【Docomo iPhone】メッセージアプリに迷惑メールが来る。そんな時は『SMS拒否設定』を!

ドコモのiPhoneのメッセージアプリに『迷惑メール』が届くという相談を受けました。

ものくろ のdocomo iPhone 5sに迷惑メッセージは”まだ”届いていないのですが、そのうち来るのかもです。こちらで検証できていない点は棚上げして、SMSの受信拒否設定を勧めましたが、ドコモさんのサイトに分かりやすい説明がないんですよね。

ということで書きました。

注意点は設定を”強め”にすると『必要なメッセージも届かなくなることがある』ので、そこの辺りは力加減をお願いします。

iPhoneならではの困ったポイントもあります。『国際SMS』を拒否すると”FaceTimeおよびiMessageのアクティベーション”ができなくなります。これについても、最後で説明します。

SMSを利用した迷惑メールが届くの?

届くようです。

ご注意ください : SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールについて | NTTドコモ

SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールに関するお問い合わせをいただいております。 なかには、SMSに記載されたアドレス(URL)を押してしまうことで、会員登録が完了した旨画面表示し、 …


困ったものです。

iPhoneでSMS拒否を設定できるの?

できます。

拒否設定の詳しいことは下のドコモさんのページに説明があります。

SMS拒否設定 | NTTドコモ

受信するショートメッセージサービス(SMS)を制限することができます。 …
FOMAだけでなく、、iPhoneも設定できます。


iPhoneの設定方法

Wifiから接続している場合はドコモの設定画面の認証で上手できずエラーになります。前段取りとして、Wifiを”オフ”にして携帯回線からデータ通信を行うようにします。

safari ブックマークから『ドコモお客様サポート』をタップします。

開いた画面の『サービス・メールなどの設定』をタップします。

IMG 5505

『各種設定の一覧を見る』をタップします。

IMG 5509

『あんしん・安全』をタップすると、このメニューが開きます。

IMG 5512

開いたメニューに『SMS拒否設定』をタップします。

IMG 5513

小さな文字の画面になります。iPhoneで見にくい難儀な画面になります。

『ネットワーク暗証番号』を入力します。

名称未設定 8

次の画面に進みます。さらに読みにくい..(ドコモさんよろしくお願いします)

SMSを一括拒否すると、全部届かなくなりますが、多分不便なので....

『その他拒否』-『非通知SMS拒否』を選択します。これで下にある『決定』ボタンをタップすると設定完了です。これで、迷惑メッセージが届かなくなるか?様子を見ます。

名称未設定 9

FaceTimeおよびiMessageのアクティベーション

FaceTimeおよびiMessageのアクティベーションは、Apple社に対して国際SMSで通信します。なので、国際SMSを拒否していると、アクティベーションに失敗します。そんな時はSMS拒否設定を解除します。

NTTドコモSMSセンター『*20184』に電話します。

ネットワーク暗証番号を入力

『7』を押して”全ての設定を解除”します。

アクティベーション完了後に再度『SMS拒否』を設定してください。

ダイヤルでの操作方法 | NTTドコモ

関連記事

[箱] 【docomo iPhone】初期設定が面倒です.. spモードメール ( @docomo.ne.jp ) を使えるようにしました。いやー頑張りました。 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] え!国際SMS料が課金?!ドコモXiデータプランでのiPhone 注意点 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] ハーティ割引でプラスXi割で2回線 ドコモの私が そのまま機種変更でiPhone 5sを買ったらどうなる?か聞いてみました。 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] iPhone 5s(ドコモ)をapple storeで契約した時”AppleCare+ for iPhone” 9800円は一括払いのみです | [箱]ものくろぼっくす

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告