親指シフト(NICOLA)を始めたい!Macユーザーの皆さんへのラブレター(導入方法)#tbmu

親指シフトで1時間ほど語ってしまったおおひがしです。おはようございます。

2次会をジャックしてまで、ここまで語ったからには責任をとらないと..ということで、始めになにをしたら良いのをざっと駆け足で紹介します。

親指シフト(NICOLA)って何がイイの?

わからないことがあれば、すぐにtwitterなりfacebookなり、直接に「おいっ体育館の裏に来い」など読んでください。フォローupと同時に、さらに良いマニュアルに成長させます。

さあ、一緒に親指シフトの世界に飛び込みましょう。

なお、20年ローマ字入力でしてもタッチタイプできなかったオオヒガシが、3ヶ月でできたのが親指シフトです。(通販やスピードラ○ニングみたいで、あれですね。書かない方がよかったか?)

なおキーボードを新しく買う必要は今のところはありません。

よし、いける!と思ったときに購入しましょう。おすすめはこれです。

キーリマップソフト

KeyRemap4MacBookをインストールします。

orzレイアウトを導入

こちらから最新の設定ファイルをダウンロードします。

設定方法はこちらを参考にしてください。

[箱] 親指シフト Orzレイアウト 導入方法 -KeyRemap4Macbook-

レイアウトシート印刷

[箱] “orzレイアウト” 親指シフト KeyRemap4Macbook 右手ホームポジションを1つずらすと幸せになれたよ!
この記事にあるレイアウトを印刷して、モニターの横に張ります。キーポードは見てはいけませんが、ディスプレイ横のレイアウト用紙は見ても問題なしです。

キートッブの刻印がJISだから見てても良いじゃない?と考えないでください。人間の記憶力は凄いです。しばらくしたら見えないはずの刻印が心の目で見えてしまいます。

絶対に手元を見ないでください。

教科書を入手

印刷をおすすめします。親指シフトの練習書籍が絶滅しているので、このテキストのみです。貴重です。

タイプを始めるワケですが、どうしてもローマ字使いたいときは? capsキー

すぐにローマ字に戻る方法です。「caps」をonにしてください。keyremap4macbookの設定が無効になります。orzレイアウト使用時は右手ホームポジションも元通りになる点に注意です。

offに戻すとまた設定が有効になります。これは押さえておくポイントです。知らないと、capsを違って押したときに慌てます。

同時押し

親指シフトとの名前のため?か、”シフトキー + 何かのキー と同じ押し方” と勘違いされがちですが、違います。

同時に、「親指とほかの指」2つをポンと軽く叩きます。ビアノのイメージかな(ビアノできないのに想像)。同時押しはある程度の誤差はOKと判定されます。でも、片方のキーが早すぎる、または、押したままのタイプは無視されますので、ご注意。

2614-120108 親指シフトは「同時押し」です: shiology

身につけるコツです。

  • 入力速度を求めず、ゆっくり一文字一文字を絶対に間違えない!と心に決めて、タイプしてください。頭であれここだっけと考えても良いです。間違わないように心がけます。
  • できれば、ローマ字入力と併用しない。
  • 撥音の配置はバラバラに見えて規則性があるので、ここを理解しておく。
  • 週末に5時間するよりは、毎日30分づつの練習が効果的です。
  • いきなり実践とするよりは練習をした方が良いです。急がば回れ。

あきらめない、全くできない自分を受け入れることも大切です。ローマ字入力できるから、できなくてもイイとは考えないでください。全く違う世界にいけます。

ブログと同じです。続けることが一番難しい。続けたら凄いことになるのです。

どれくらいで使えるの?

*あくまで目安です。参考程度にしてください。

習得が早い人なら3日目で、普通なら7から10日ほどで打てるようになります。僕は遅く2週間ほど経った頃でした。ただし、ここまでくればもう身につけたも同然です。後は文章を書きながらの練習で十分です。

1ヶ月経てば、ほとんど困らないレベルになります。3ヶ月目には習得できた!となります。

リンク集

必読の4つ、特に初めのものは読んでください。オオヒガシはこれを読まずに始めました。で、それまでの練習は間違っていたことを痛感しました。根性論で覚えようとせずに、NICLAのレイアウトの配列がなぜそうなの?を理解してください。楽に習得できます。

これ kindle版は出ないのかな?と思います。出た後に立花さんのセミナーで必修項目にしたら良いのに..と無茶なことを思いつきました。あと、小学校の必修科目にして、センター試験にも導入ということで。

NICOLAの習得手順~五十音の練習~(親指シフト導入記15): 東京の空の下より

NICOLAの習得手順~熟達化について~(親指シフト導入記16): 東京の空の下より

コーヒーとともにお読みください。

2423-110630 親指シフト3ヶ月: shiology

親指シフト Facebook グループ

『親指シフト導入記』目次一覧: 東京の空の下より

純正キーボードならこちら。専門店です!。ノートも買えます!

「アクセス」さんのホームページ

余談:おおひがしはいろいろな意味で、親指シフトをマスターすることが人生を切り替えることでした。大げさですが。

背水の陣で望みました。おもっきり無理して、Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 白(日本語配列)を買って、さらに無刻印で自分を追い込みました。

おかげさまで”親指の変態のおおひがし”とかわいがってもらっています。orzレイアウトも世に出せました。ひょっとしたら人生を切り開いてくれたのかもしれないのが、親指シフトなんですね。なので、語ります。

皆さんはどう感じられましたか?

ご案内

北海道・札幌にて講座開催 2018-10-21(日)14:00 - 16:00

リアルとオンラインの融合講座です。
オンラインでのご参加は、日本どこからでも、世界のどこからでも(時差に注意!)いただけます。

お申込みはこちら

【札幌開催・Web参加OK】梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」

2018-11-04(日)10:00 - 19:00
残席5名

ものくろ流!WordPressスタートアップ講座 -第25期-

広告

ものくろキャンプのイベントご案内

10月のイベントご案内はこちらをクリック

最近のお気に入り

偶然、見つけた一冊。落語の世界は興味があるけど、実はそれほど詳しくなく、知識を増やすために手にしました。100選となっていて、パラパラとページをめくりながら楽しめるので、紙書籍がオススメ。落語を知っておくと、講座でお話しするときにも役立つと感じていて、もっと知りたい世界です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

開催スケジュール

20189月のWordPressブログスタートアップ講座の開催スケジュール

9月は、ものくろキャンプ単独開催のスタートアップ講座の開催はなく、立花岳志さん主催のBe・ブログ・ブランディング塾のブログスタートアップ講座が開催となります。

東京は平日と休日の2つの日程での開催です。
+ 201897日(金)10:0018:30
+ 2018915日(土)10:0018:30

大阪 開催スケジュールはこちら。
+ 201892日(日)10:0018:30

どのスケジュールのお申し込みもこちらのページの下にあります「申し込みする」ボタンからお申し込みできます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告