なにも考えていない軽い行動が、考えて悩んで大切に選んだ”想い”をぶち壊した。そんな軽さがある変な社会

あわせて読みたい

どうしても今日は書きたいです。走り書きですが、無視しておくことがクレームだ!が基本行動な”ものくろ”です。でも、この件は無視しては駄目。無視して思考停止も嫌なのです。

なにか?

週刊文春の”安藤選手のアンケート”です。
抗議があったので、アンケートは中止になりました。

出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象を与えてしまいました。

なので、中止します。は?もとから、批判するつもりでしょ。そのためにデータとしてアンケートとったんとちゃうんかい。おい。抗議が多くなければどうだったんや。となりますね。

こまかな部分の意見とか、なにが目的だったのか?もあります。ええ。私はその辺りもダメだと思っています。特別な理由もあります。それは後から書きます。もっと許せんのですよ。

アンケートを見逃したのですが、魚拓職人さんのおかげで簡単に確認できました。

一番はタイトルです。

「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」

これですよ。これはあかん。安藤選手の子供さんが物心ついた時に、こんな騒動があったことを知ったら、、、どうなん?と思います。この騒動はもう起こってしまいました。消えません。無かったことになりません。ボケかとしかいえません。

子供さんがおられる前提で、オリンピックに絶対でるんだ!と言い切った安藤選手はとても強い方です。旦那さんを公表せず、矛先をご自身に向けておられる。強いです。

でも、オリンピック選手ってそこまで強くならないといけないの?と思います。父親さんが誰か、なんで、探そうとするの?探してだれか幸せになるの?ならないでしょう?

そもそもアンケート。結果がだれを幸せにする気持ちが皆無でしょう。まっマスコミはそんなものとは思います。「強きを貶し、弱気を笑う」が商売として成り立ったから。過去の話です。マスコミの報じていることは自分たちとは世界が全く違うと感じていた昔の話です。

いまはネットがあって、自分たちの世界と一緒なんだ!っと気づいているのです。みんな。

その変化にきづかず、正義を振りかざそうとした「スケベ心」に気づいたと思いますよ。

結婚してないから子供持ったらあかんのなら、もう社会が成り立たない。子育て中にオリンピック目指すのは..っといえば、子育てしているすべての方はどうなのか?子育ては大変です。仕事しているなら、それなりに、していないなら、またそれなりに、大変なのです。

話が外れますが。

わたし、兄弟がいるようです。戸籍にありました。認知って。あっ私は一応 嫡子らしいです。父親がやらかしてまして。これでなんども大げんかしましたよ。ええ、本気で殴ったこともあります。

でもね。どう怒っても、嘆いても、その人は存在します。方法は一つだけありますが、その方法は駄目です。でも、そこまで考えますよ。いろいろ影響しますからね。なんとか人並みに暮らしているのに。

出来ることはなにか?考えました。できるのは、日本の民法に基づいてどこまで影響があるのか?また、線引きできるのか?知っておくことでした。知らないからビビる。知っておけば対策できると実感しました。

個人的でした。元に戻ります。

この質問にNOと回答でも、「それではいけない!」と記事を書くつもりかもしれないとの意見もあります。安藤選手を非難する形の質問だったことに違和感を強く感じます。オリンピック選手だからなにを言っても良いとの、思い上がりです。

オリンピック選手として豊富な経験をもっているからこそ、大丈夫!と判断されたことと思います。どのような方向であっても、その価値観はその方のみの大切なものです。

ところが今の社会は、その価値観を平気でつぶします。踏みつぶします。そうとしか言えません。間違っていると思うのです。思うから、ここに書きます。変えたい。

なにより、ネットでのアンケート。母集団が偏っています。これでみんなは”...”と思っている!って書くのでしょう。ネットで文章を書いてアンケートに回答する人。これだけで母集団が全体から、フィルタリングされています。

なかなか回答がないことはアンケートのサイトを見るとわかります。10名に商品券1万円をプレゼントとあります。つまり、10万で日本を代表しているぽっいデータが手に入ります。ねつ造でなく。ここも問題です。

子育てをしていても、自分自身の夢を実現できる。これを支える社会がないことが一番の問題点です。それをオリンピック選手だから、すべて彼女に問いかけることは、やはりおかしな社会だと思います。

子供さんの存在をアンケートしているのです。その人の人生ですよ。

アンケートの結果で消せますか。これ、わたしの極論です。みなさんはいかが感じましたか?

いちおう魚拓?

Busyu1

Busyu

Screenshot

弾言!

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告