[ 日次クロージング 20130927 Vol. 108] 終らないバックアップ (タイムマシーン)と親指シフト

タイムマシーンの初期パックアップを作り直しています。

MacBookAirの220GBほどをバックアッブ中です。1日ほど時間がかかるらしく、週末に終るといいなーと、そんな感じです。やたら時間がかかるのは無線LAN経由のためでしょうね。

AirにはUSBを繋ぎたくないのです。なんか、こう、自由がいいじゃないですか?USBのケーブルが繋がっているのと、せっかくのAirが.と思っています。なので、無線LANで。初回だけは時間がかかりますが、毎日のバックアップになると、そんなに時間がかからないでしょうし。

USBにタイムマシーンを設定したら、絶対に繋ぐのを忘れる日があって、バックアップの意味がなくなるんですよね。ずぼらだから。なにもしなくても世代管理もしてくれるのがタイムマシーンの良い所です。

なので、きちんとした感覚でバックアップを実行しておかないと、いざっと言う時に”涙目”になるわけです。

今まで、なんども泣いてきました。これからはそんなことがないようにしたいのです。

あと22時間。頑張れ。

Backup2

親指シフト orzレイアウト

KeyRemap4MacBookがバージョンアップして、テストしなきゃ...と思っていたら、エラーでOrzレイアウトが使えなくなりました。

いやはや、対応が後手後手でした。なんとか、夕方までにできて良かったです。はい。

[箱] 【OrzレイアウトVer.170 バージョンアップ】親指シフト KeyRemap4MacBook 8.4.0で動作しないのを修正 | [箱]ものくろぼっくす

今日の記事

僕がブログ発信をする理由|さんざん独り占めしておいて「今度あげるから今ちょうだい」は通用しない

情報とはなにか?考えています。ずっと。自分と違う切り口の意見は興味深いです。

ビジネスモデルをつくろう!vol.1
( via 大阪・十三のコワーキングスペース – JUSO Coworking » イベント )

個人のブランディングに通じるものを学びたくって、参加します。少人数なのも期待しています。

四国旅4:四国での初イベント高松で行われた「四国でブロガー会」に参加してきたぞ
( via 気儘電脳 )

本当に良いオフ会で楽しめました。観光もうどんも良かったですよ!

【CEOフィル・リービン緊急来日】10月1日(火)Evernote User Meetup を開催します
( via Evernote日本語版ブログ )

何が発表されるのか?ワクワクしますね。

今日のよかったこと

  • 親指シフト Orzレイアウトのトラブル対策、大変でしたが、災い転じて福となす。そんな感じになってうれしかったです。
  • ”使えるようになってホッとした。orzレイアウトなしの環境で親指シフトってちょっと”というお言葉がもらえて、うれしかったです。
  • KeyRemap4MacBookの作者 高山さんと繋がれました。これが一番うれしいです。Orzレイアウトのつながりとブログのつながりが交差してきました。

これが便利。ほんと簡単にバックアップが出来ます。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A
APPLE AirMac Time Capsule – 2TB ME177J/A

posted with amazlet at 13.09.27
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 4,753
講座開催 ご案内
広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします