『 斜視 』でして、手元は二重に見えます。けど、負けない。タッチタイピングと親指シフトを身に付けた理由です。

あわせて読みたい

視力が悪いです。眼鏡をかけています。でも、眼鏡では補正できない”目の問題”も持っています。程度は軽いようですが『斜視』です。

手元だと”モノ”が二重に見えます。鉛筆を持つと鉛筆が2つに分身します。いまタイピィングしています、親指シフトだしタッチタイピングなので、手元を見ませんが。手元を見ると、手が二重です。

斜視に負けたくないし、これが理由でタイピングが遅いって言いたくないんですよ。なので、タッチタイピングかつ親指シフトにチャレンジして身に付けました。

この時に”親指シフト”を選んで、人生が劇的に変わったんですよ。速さより,すごかった。本当に『指がしゃべる』んです。どんどん考えていることがディスプレーに入っていく感覚です。素晴らしい出会いでした。どんだけ目が悪いのかというと、左 0.1 で 右 1.2 なんです。めっちゃバランス悪い。乱視もあります。裸眼だと、立体感がゼロになります。視力の良い方だけで見るから、なので、いろいろ不便です。

補正できないのが、”軽いとはいえ冒頭でお話した斜視”、困ったもんです。

左右どちらの眼で見ているのか自覚できる場合がある。片眼しか見えない訳ではなく常に両眼が見えているのだが「見ている」眼と「見えている」眼とに意識的に切り替えることが出来る。それにより遠方と近方を左右で使い分ける習慣が身についた場合、左右の視力差が大きくなる事もある。

斜視 – Wikipedia

この説明の通りです。効き目が右目で、近くを見る時は左目、遠くを見る時は右目を使い分けていますね。半分は意識的に半分は無意識に。

眼鏡をかけていても”手元のあたり”は一つのモノが『常に2つ』に見えています。仕方ないです。うん。

こんな感じです。複視 – Wikipediaより

220px Diplopia

なので、目が疲れると偏頭痛に悩みます。特に眼鏡をせずに行動すると、すぐに調子を崩します。自業自得ですが、裸眼でも見えるし、距離感がないことにある意味 慣れているわけで、室内 特にPC作業だと”何とか”しちゃうんです。

これが後でお盛っ切り疲れます。ホント自業自得。

そんなわけで、目の疲れが気になってきました。アラフォーだからかも。ブルーライトをカットする眼鏡がPC作業を楽にするらしいので、気になっています。

[箱] 初めての JINS PC 選び!ブルーライトをカットする眼鏡を使ったら、目の疲れもマシになるの? | [箱]ものくろぼっくす

蛇足:タッチタイピングを身に付けた理由はもう一つあります。双極性障害の治療での服薬からの副作用で『手の震えがひどくなった』のです。(幸いだいたい収まりました。緊張すると凄く震えていましたが、これも減りました。)

何が困るか?文字が書けないのです。悔しかったですね、これに負けたくないので、タイピングで速く書こう!と思ったんです。そう負けたくなかった。

目の疲れにおすすめ!

あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学 (2008-10-14)
売り上げランキング: 33

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告