【”ライト”ライトニングトーク】5分で言葉を!想いを刻む!興味があるならぜひ!失敗してもOK!修正点も学べたよ。#lightlt

タイトル長くてっ恐縮です。それぐらい内容が濃いんだっと暖かく見守っていただけると、おおひがし は幸せです。

ライトニングトークとは、5分程の時間の中で、あなたの想いを皆に伝えるプレゼンテーションです。そして、ライトニングトークの練習の場!という位置づけのイベント、第四回 LLTに2013年08月31日(土)参加しました。

ライトライトニングトークはプレゼンテーションとどう違うのか?参加したら人生が変わるのか?を感じてください。なお、人生は変わると思います。”言葉の力と想いを伝える”気持ちと共にあれば。

LLT

Llt 第4回 Light Lightning Talk(LLT #lightlt) | 集客ならイベントアテンド

言葉には、力がある。 言葉にして、相手の目の前に立って、直接相手の目を見て伝えることで、より相手の心に強く、 あなたの想いを刻むことが出来る。 ライトニングトークとは、5分程の時間の中で、あなたの想いを皆に伝えるプレゼンテーションの場。 そしてLLT(Light Lightning Talk)とは、誰もが気軽(Light)にライトニングトークを行い、皆にSPOT Lightが当たる勉強会。 失敗しても問題なし!人前で話すという経験を積んで、あなたが伝えたい事を言葉で伝えるための練習の場、それがLLT!

2013年8月31日 14時30分から18時に開催されました。ブログ ”明日やります”の奥野 大児(@odaiji)さんが中心となって企画されています。

参加するには2つの方法があります。約5分のプレゼンテーションをする「プレゼンテーター枠」(参加費 1500 円)、プレゼンテーターのお話を聞く「オーディエンス枠」(参加費 1000円)です。私は「プレゼンテーター枠」で参加しました。

会場

会場はVacancy Office Gotandaさん。おしゃれなコワーキングさんでした。会議室の雰囲気でなかったので、自由なプレゼンテーションを思い切り試すことができました。

Vacancy VACANCY OFFICE GOTANDA,コワーキングスペース, 品川区,五反田

〒141-0031 東京都品川区西五反田 1-32-4 サンユー西五反田ビル 3F

[map addr=”東京都品川区西五反田 1-32-4 サンユー西五反田ビル”]

全員参加

5分のプレゼンテーションは「プレゼンテーター枠」の参加者のみです。あれ?なんで、全員参加?って、おおひがしが言ってんだよ!ですよね。

2つの意味があります。イベント開始に初めて顔を合わせた参加者が和む目的で、24時間のうちに感じた”良かったこと”をお互い意見交換しました。アイスブレイクというそうです。これで雰囲気が和みました。

もう一つは、全員が意見を伝えることです。LLTはその場で、プレゼンテーションに対して、質問だけでなく、聞いた『みんな』が”名刺サイズ”の紙に良かった点とこうしたらもっと良くなる点を書きます。

R0023337

そう、全員からレスポンスを貰えるのです。無記名なのでざっくりした意見もOKです。そんな意見が勉強になるんですよ。

後からのまとまった意見でなく、その場の生の意見は鮮度が違いますから、参考になることがたくさんです。

失敗しても、そんなのはみんな『失敗するよ』と、あたたかく抱擁してくれます。

意見を書いてもらった用紙が名刺サイズが素晴らしいのです。A4用紙とかだと、書くのも”たくさん書くのは大変”だし、読むのもポイントが分かりにくいです。

名刺入れに収めて帰るのでなくさないわけで、すごーく楽ちん。これは良いアイデアと感じました、パクります参考になりました。

IMG 7135

プレゼンテーションを行って、良かったこと、改善すること、これら3つをセットのイベント、それがLLT。プレゼンテーションは場数をこなすことが上手くなるコツと良く指摘されます。

確かにそうだと思います。ただし、きちんとやったことを省みる作業が大切です。特に自分ではなかなか気付かないことが多くあります。プレゼンをやっただけでは上達しないのです。

今回は8名のプレゼンターが熱い気持ちを語りました。

表現力が変わると

人生が変わる。そう考えています。言葉で想いを伝える。話す・書く・行動がセットで学べるのがプレゼンテーションです。その表現力の違いは大切です。

セットの作業をイベントのなかで体験できること、言葉の力を感じて、イベントから学ぶと、人生が変わると感じました。発表しない「オーディエンス枠」でも同じことを感じれます。

IMG 7131

良かったこと・もっと良くなることを考えることは自分ならどうする?と見つめる作業です。さあ、人生を変えることを一緒に考えませんか?あなたと一緒に考えると楽しくなると感じて、筆を進めています。

幸せと願い

おおひがしのプレゼンテーションはどうだったのか? 時間配分を失敗しました。オーバーしました。

何より、それはプレゼンテーションでなく『漫談』だろう!というものでした。でも、許してもらえました。

1176178 623386684359206 676206360 n

写真提供:果報は寝て待て 慶次郎(@Keijirou_)さん

詳しくは別の記事に切り出します。

関連記事

第4回 Light Lightning Talk (LLT #lightlt )に参加してきたよ | 果報は寝て待て

[箱] 【速報】”幸せのピノ”と”願いのピノ” 両方が入っていたよ! #lightlt | [箱]ものくろぼっくす

シンプルなのが好きです。

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン
ガー・レイノルズ シンプルプレゼン

posted with amazlet at 13.09.02
ガー・レイノルズ 日経BP社 売り上げランキング: 7,913

 

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告