「藁焼き鰹たたき明神丸」東京・茅場町 カツオ塩たたき 高知のおいしさを都内で楽しんだ

  • ブックマーク

「塩たたき」を知らないで、カツオのたたきを語るなかれと、15年ほど昔、高知で教えてもらいました。

ひろめ市場のカツオ塩たたき、美味しかったです。

15年前の記憶

あの美味しさが楽しめたら。

東京証券取引所も近くの茅場町に、2018年3月中旬にオープンしたばかりの「GEMS茅場町店 4階」にある「藁焼き鰹たたき明神丸」さんに、ランチへ行きました。

茅場町GEMS

訪れたのは、土曜日のお昼ランチタイムでした。

茅場町付近は、オフィス街でして、土曜日などの週末ランチのお店が増えたのは嬉しいです。

明神丸

ランチメニューのカツオの塩たたきは、むかし高知で楽しんだ記憶がよみがえる美味しさでした。

店内へは、エレベーターで4階へ。店内は、1フロアが、2つのエリアに別れており、落ち着いて過ごせそうな雰囲気です。

土曜日など週末に営業していることが、あまり知られていないため、まだ、店内のテーブルは空いてる席もありましたが、今後は、どんどん混むんじゃないかと感じました。

ランチメニューの塩たたき定食の十切をお願いました。

塩カツオタタキ定食

上から撮ると、十切の迫力が伝わりにくくなってしまいました。

横の角度から。塩がちりばめられたカツオ。思わず「コレコレ!」とガッツポーズしたくなる景色です。

塩カツオたたき

口へ進みます。塩とカツオの脂が美味しいです。

カツオを食す

これで、1,480円(税込) は、東京のど真ん中から高知へ一瞬で移動した感覚なので、お得感があります。

霊岸橋と亀島川の景色も楽しめました。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト