SnowMonkeyのブログカードに対応するため、Pz-LinkCard プラグインのショートコードを正規表現で一括置換した

ショートコードの修正を記事ごとに1個づつ行うのは大変なので、正規表現を使って一括で置換しました。この記事は、正規表現とデータベースの操作などの知識がある方向けです。(少しでも操作に疑問点がある場合は、一括置換は危険です)

データベースを直接操作するため、必ずデータベースのバックアップを行ってからの作業となります。
置換操作を誤ると、ブログの記事データが破壊される場合もあり、自己責任で作業を願います。

SnowMonkeyのブログカードについてはこちらの記事をご覧ください。

✓ あわせて読みたい

記事の書き方

ブログ記事の一括置換は、Search Regexプラグインが有名ですが、私のWordPress環境ではうまく動作しませんでした。KUSANAGI環境だからかもしれません。

そこで使ったのは、Search and Replace for WordPress Databases Script です。

これをセットアップして、正規表現のオプションをオンにし、

置換前キーワード

置換後キーワード

とセットして、データベースの中にある postテーブル を選択の上、まずは dry runをクリックします。dry run とはデータベースの書き込みを行わないテストモードです。

↓ 置換操作の様子

置換操作の様子

↓ 置換前 記事データ

置換前の記事データ

↓ 置換後 記事データ(3箇所 URLのみになっています)

置換後 記事データ

そのあと、置換結果を確認し、予定通りの置換ができているのか?しっかり確認します

問題がなければ、live run をクリックします。live run を操作すると、データベースに書き込まれ、元に戻せないので、ご注意ください。(バックアップデータから復元する以外に元に戻せなくなります)

これで操作完了です。

Search and Replace for WordPress Databases Script をサーバーから削除します。セキュリティの理由から、確実に削除したことを再度確認します。

なお、正規表現は、こちらの書籍で調べながら作業しました。46ページからのグループ化とキャプチャは必読です。

[改訂新版]正規表現ポケットリファレンス
宮前 竜也
技術評論社
売り上げランキング: 157,848

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告