BackWPUp バックアッププラグインが さくらインターネット SSL(SNI)だとエラーで動かない件の解決方法

さくらインターネットさんのラピッドSSL(https)にしたWordPressサイトにて、バックアッププラグイン BackWPUp を設定しても、エラーとなってしまう場合の解決方法です。

解決方法

.htaccessに下のコードを「RewriteEngine On」と「RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$」の間に追加します。

RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/wp-cron.php$

この「RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$」はさくらインターネットのラピッドSSL(SNI)の場合に、https環境であることがWordPressにうまく伝わらないので、追加しているコードなのですが、バックアッププラグインが動作するときにも、httpsであることがうまく伝わらないので、それを解決する1行となります。

なので、修正後の.htaccessの一部分は下のようになります。

エラーメッセージ

トラブルのエラーメッセージはこちらです。

backwpup has started, but not responded for 10 seconds

詳しくのリンクを開くと「転送が多すぎます」とのエラーメッセージでした。

正直、3日間悩みました。

初めはプラグインの設定がうまく出来ていないのでは?と考えたり、エラーメッセージを検索して、英語のWordPressフォーラムを読んだりと、かなり苦労しました。

英語のフォーラムで.htaccessの書き方を変更したら「動いた」という書き込みを読んだときに「あっさくらインターネットのラピッドSSL(SNI)だと、httpsをきちんと返さない仕様だった」ことを思い出して、こちらの記事を見つけることができました。とても参考になりました。感謝です。

もうひとつ記事を読んで行かれませんか?

[ads_wordpress_amazon]

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告