Xserver データベースバックアップ機能が無料化パワーアップ

Xserverさんのサービスがさらにパワーアップしました。

2018年8月23日、過去7日間のMysqlデータベースをバックアップ・復元を無料でできるサービスが登場しました。

バックアッププラグインは不要になる?

このサービスを使う結果として、プラグインを使ったバックアップが不要になるのか?といえば、半分は不要になるけど、半分は必要となります。なので、プラグインが不要になるわけではないです。

WordPressはデータベースに全データを持っていない

どういうことか?

WordPressのデータは、文章や各種設定はデータベースに保存されていますが、写真データはこれとは別にファイル形式で保存されています。

今回のサービスで提供されるのは、データベースつまり文章と各種設定のバックアップです。

写真データは別になる

写真のデータについてはバックアップされていませんのでこの点には注意してください。(写真データは有料でXserverから過去7日間のうちどれかを1回10,000円にて購入可能です)

ただし、壊れて致命的なダメージになるのは、データベースです。Xserverを使っていると、ぐっと安心できる状況になりました。

復元も自動的に行われるので、カンタンに復元できる

さらに、バックアップのデータを購入しても、復元するのが難しいのが従来のバックアップサービスの悩みどころでした。

今回のサービスは、その点も改善されていました。実際に試してみたところ、復元作業も自動化されていました。

逆に、うっかり操作すると、データベースをカンタンに過去データで上書きできます。その点だけはご注意を。

データベース自体を削除しても復活できる

テスト環境を作って、データベース自体を削除したも、復元できるのか?試したところ復元できました。ただし、消したデータベース(中身は空っぽで良い)を復元前に作成しておく必要があります。

この機能があるのでWordPressを使うならXserver

もともとWordPressの動作速度も高速なXserverでしたが、バックアップの機能がパワーアップして、さらにオススメ度がアップしました。これからブログをスタートする場合は、Xserver X10プランを選べば安心して運用できます。

おまけ

手動でのバックアップ手順は6年前に書いた記事ですが、基本は変わらず参考になります。

講座開催 ご案内
広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします