記事下に配置しているSNSボタンにシェア大歓迎のコメントを添えました

ブログ記事の下に配置していた、SNSボタンに工夫を。

シェア大歓迎の案内コメントをSNSボタンに添えました。

きっかけは、先日、Facebookにて、「こちらの記事が役立つ内容だったのですが、シェアしても良いのでしょうか?」と、コメントを頂戴したことがきっかけです。

ブログの記事を書いている私の本音は、「シェア大歓迎で、ぜひ!どうぞ! 何度でもシェアしてください!」なんですよね。

でも、確かに、読んでいただいている方からすると、「シェアしていいのかな?」と迷う気持ちということですよね。

そこで、記事の下の部分に、「シェア大歓迎です」とコメントを書いて、SNSボタンを配置しました。

役立った!と記事を読んで感じられたら、シェアしていただけると、嬉しいです。

ぜひ、シェアしてください。

シェア大歓迎です。(大切なので3回言いました)

なお、記事下に、コメントとSNSボタンを配置するには、

SNSボタンは、WP Social Bookmarking Lightプラグインを使って、PHPコードを配置して出力しています。

<?php if (function_exists("wp_social_bookmarking_light_output_e")) { 		 
   wp_social_bookmarking_light_output_e();
} ?>

このコードを配置した場所に、SNSボタンが表示されます。管理画面の設定にあるWP Social Bookmarking Lightメニューを開いた画面の「Position:」オプションは、None を選択します。(そうでないと、重複してSNSボタンが出力されます)

このPHPコードは、利用しているテーマ Snow Monkeyの子テーマに、content-post.php(templates > view の中) を配置して、そこに、追記する形でカスタマイズしました。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する