MarsEdit 3 突然投稿できないGet Recent Posts Errorトラブルを解決

MarsEdit 3 から、WordPressブログへ投稿しようとしたところ、以下のようなエラーが表示されて、記事投稿ができなくなりました。

MarsEdit 4 へアップグレードすると、解決できるようなのですが、MarsEdit 3 をそのまま使い続けたいと時の解決方法を見つけました。

エラー詳細

記事を作成し、MarsEdit 3 から投稿しようとすると、以下のエラーメッセージが表示されます。

Get Recent Posts Error

Can’t get recent posts for https://example.com/ because the server reported an error : the server did not respond.

このままだと、MarsEdit 3 を使うことができません。

解決方法

  1. MarsEdit 3 のアプリを終了させます。
  2. Macのターミナルアプリを開きます。
  3. ターミナルに以下のコマンドを、ペーストして実行します。
defaults write com.red-sweater.marsedit RSNetworkingEnableExperimentalTLSSupport 1
  1. MarsEdit 3 のアプリを起動します。

これで、エラーが表示されないことを確認します。

うまく解決できないとき

上の操作を行っても、トラブルが解決しない現象に出会いまして、3のコマンドを2回もしくは3回連続で入力すると、なぜか、トラブルが解決しました。

問題の切り分けでやったこと

トラブルの問題切り分けで、はじめに行ったのが、

iPhoneのアプリ(するぷろ・PressSync)から投稿できるか?の確認を行い、投稿できることを確認しました。これでサーバー側のトラブルではないことが確認できました。

次に、MarsEdit 3 に、他の所有しているブログを設定して、トラブルが発生するか?を確認しました。すると、httpで運用してたテストサイトだけ、トラブルなしで動き、httpsのブログは同じトラブルが起きることが確認できました。

技術的な視点から

問題切り分けで、httpsによってトラブルが発生していることがわかりました。

こちらの開発元の記事に書かれているように、macOSが要求するTLSバージョンにアプリの設定が切り替わらないため、トラブルが発生しました。

上のコマンドを実行することで、手動設定し、トラブルを解消しています。もっとも、MarsEdit 4へアップデートすることが抜根的な対策だそうですが、MarsEdit 4は、バグが多くて、使いづらいのですよ。

参考記事

解決のキッカケに繋がった記事

開発元の記事

個人的に思うこと

ブログコーチ ものくろ が感じたこと。

解決方法を開発元さんがしっかりサポートしてくれているのは、嬉しいですね。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する