名刺デザイン考! 3ヶ月間の変遷?記録 2つ折が大好きです。

オフ会・イベントごとに名刺が変わる!ものくろぼっくすのおおひがしです。おはようございます。名刺。そう名刺です。私はいま自宅警備員です。なので、ブロガー名刺がメインです。2つ折の名刺が好きです。情報を多く書けますから。これにはコダワリを持っています。

いままで、どんだけ変わっているのか、を振り返ってみました。

2つ折

A-oneさんのマルチカード 2つ折タイプ 名刺を使っています。自分で印刷するタイプです。40枚で400円以下で購入できます。難点は取り扱いのあるお店が少ないことです。ヨドバシ梅田店が常時在庫を持っているので助かっています。

これの100シートパックもあります。お得です。

A-oneさんは「ラベル屋さん」という印刷専用ソフトが無料で使えます。以前はWindowsのみでした。今は違います。Adobe Airのローカルで動くソフトとプラウザで動作するソフトの2つが準備されています。Windows・Macの両方で動作します。Air版を使っています。プラウザーは落ちたら..ですから。

名刺

はじめは、社会人?ぽいやつです。世捨て人になりたいのですが、極まれにこの名刺が必要な時があります。なので住所を書いてます。レアもの?です。デザインはAppleストアさんから頂いた名刺を参考にデザインしています。パクッたインスパイアを受けたとも言いますね。

Name001

前川企画印刷さん!

ブロガー名刺です。

デザインがすごく素敵です。さらに価格が安く本当に助かります。2つ折のカードを作れることを知らなければ、もう一度お願いしていたと思います。去年にTeXユーザーフォーラムに参加するのに準備しました。2つ折名刺のピンチヒッターに登板したことが1回だけありました。今後はこのような事がないようにします。

2013年05月31日03時51分51秒

こっそりHackintoshをアピールしている痛い名刺です。

細長い名刺

デザインを気に入って作りました。

Proca | Twitter、Facebookで簡単につくれる便利でおしゃれなオリジナル名刺!

(2013年5月31日現在 システム復旧作業中でした。)

お洒落。ただ、Scansnapでスキャンできないことに気づきました。どうしようか?と思っているうちに、うっかり書いた携帯電話番号が契約の都合(お察しください)で、使えなくなってしまいました。この2つの理由で使わずにお蔵入りでした。

Porca

内容は変わるし、変わらないといけない!必要枚数のちょっと多めぐらいにしておこう!と失敗でしたが、勉強になりました。

2つ折の初代

2013年3月1日 AMN主催 全国ブロガーツアー in 大阪 に準備しました。どうすれば覚えてもらえるだろう?と考えて思いついたのが2つ折でした。内容も多くできます。なにより、変わっている!と気づきました。写真が好きなので、お気に入りの「一枚」をデザインに使えることが魅力に感じました。

[箱] AMN主催 全国ブロガーツアー in 大阪に参加しました。こんなに楽しくてイイの?#osaka0301 | ものくろぼっくす

サイトの名前が”ものくろぼっくす”にする前でした。デザインが良いねっと言ってもらえたので嬉しかったです。

Name0301

Name0301a

体重(そんなに自慢できる数字でない)や自分の装備品(PCやカメラ)を書きました。これはツッコミしてもらえるように!と考えました。その場で話が盛り上がることを期待しました。この目論みどおりになって、初対面の方との会話をスムーズに進める事が出来ました。

横開き

横開きも挑戦しました。やっぱり縦開きかなと感じました。理由は名刺交換したときに、開けたままの状態が不安定と感じたからです。縦開きの方がシャンとしているんです。やってみないとわからない事でした。

[箱] 「全国ブロガーツアー in 広島」に大阪から参加しました。ブロガーの熱意は距離を超えます! #hrsm0323 | ものくろぼっくす

親指シフトOrzレイアウトを全面に採用した!デザインです。小さくてほとんど内容がわからない!ものでした。興味を持ってもらうのが目的ですが、これはないですね。反省。

Name0401a

新し物好きからQRコードを付けました。これが思わぬことに。黒インクがベッタリなためにインク移が発生して汚れる事故が発生。これも失敗からの勉強。

Name0401

2つ折 その2

途中いくつかの試行錯誤の後にできた第二世代!です。顔写真がうさんくさいです。写真を差し替えています。私にとっては大きな転換となった!舞鶴での1枚を使っています。

この名刺を作った時点では、まだ本当の意味を理解していなかったのですが、やはり強烈な体験だったので無意識に選んだようです。

[箱] ブログ書いていたらスゴイことに!素晴らしい出会いに感謝。舞鶴 道中記 その3 | ものくろぼっくす

Name0420a

Name0420

ものくろぼっくす

「ものくろぼっくす」にサイトを進化させてからの2つ折 名刺 第一弾です。顔写真はinbox. @haruna1221さんに撮っていただいたものに変更しました。自分で撮るより良いです。ほんと。

サイトデザインを変更した時にスタイルシートにいじめられたのですが、その経験が幸いして?スタイルシートもどきのレイアウトを作りました。divタグで囲い、idクラスで定義しています。装飾という形で説明書きです。笑。

Name0501a

Name0501

好評なのでうれしいです。これを越えて行くアイデアを次に作りたいです。Dpub 大阪です!当然 新しいのを作ります。100シート入り買いましたよ。作る気合い満々です。

参加枠残りわずかです!さあ!エントリーしましょう!

初めての方も今までおつき合いいただいている方にも新しい名刺をお渡ししたい!と思っています。どうぞご贔屓に。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告