月次レビュー 2013年5月 病気と向き合えて受け入れることができました

六月になりました。5月のキーワードは3つでした。

  • 59
  • 双極性障害
  • ものくろぼっくす

ブログ

59記事でした。19日と20日にお休みを頂きました。21日に民事訴訟の法廷期日だったのでお休みを頂きました。原告(反訴被告)なんですよ。面白いです。

R0017831

双極性障害

一番おおきなキーワードは「双極性障害」です。去年に克服したのですが、とても再発しやすく、寛解がない病のため、向き合うことに戸惑ったままでした。

[箱] 双極性障害と私。今までは怖がって自己紹介に書けなかったこと。 | ものくろぼっくす

「実は...」と言うんだ。と、気合いを入れて行動したわけでは、ないんです。

あっ書いておこうかなと、肩の力を入れずに出来ました。告白することが目的でなかったから良かったんだと思います。

ほんのちょっとした気持ちの切り替えがありました。5月11日のタチさんのセミナーです。何がしたいの?どう生きて行きたいの?か考えようと、参加前は思っていました。

[箱] 気付いていない自分の扉をブチ破っる意味が違っていたことに気付きました。No Second Life セミナー#14 大阪 | ものくろぼっくす

[箱] なりたい自分を描くため、憧れの人をメンターとしました。No Second Life セミナー#14 大阪 | ものくろぼっくす

違うんですよね。やりたいことが、怖く気づかないフリをしていました。このやりたいことについては、近いうちに皆さんとお話したいのですが、病の経験を言わないと「やりたいことができない」のです。

だから、すっきりしました。

サイトタイトル

ものくろぼっくすに変更しました。5月末頃にはごるごる先生の表示も切り替わりました。

[箱] サイトタイトル変更しました!「ものくろぼっくす」をよろしくお願いします。 | ものくろぼっくす

同時にサイトデザインも変更しました。これも好評で嬉しいです。4日間考えた甲斐がありました。ここのノウハウも皆さんに伝えたいので、近々書きます。

予想外出来事が起こったのです。「ものくろ」と読んでもらえるようになりました。私は実名にしているので「おおひがし」を名札に書いていました。

それでも「ものくろ」と読んでもらえたのは良い意味でビックリでした。

ブログ・名刺・ Twitterアカウント・服装まで統一したのが良かったのかなと、振り返っています。

iPad mini

こっそり買っていました。64GB。お金ないので、ガジェットソムリエP氏の個人サボートを受けました。まさか、がっつり値上げするとは。

[箱] MEDIAS TAB UL N-08D MNP一括 にて 3円運用 契約 | ものくろぼっくす

iPad miniを持ったことで、電子書籍(kindle + i文庫HD)でいける!と思いました。本棚を整理できました。場所が出来ると心に余裕ができることを経験しました。

7GB

移動の多い月でした。ドコモのxiを使っていますが、24日に越えては行けない線(7GB)を越えてしまいました。遅いわけです。劇遅。twitterとfacebookは10秒ぐらいで何とかなりますが。後は1分ぐらい待たされることがざらです。この時間損失はもったいなかったです。

3つの気づき

双極性障害を言葉にして書けました。やっと病気と向き合えて受け入れることができたと実感しました。いままでは、強がっていました。この気持ちがブログの文章にも出ていたと、つくづく思うのです。昔も否定しません。その積み重ねがあるから、今なのですから。

私はブログに人生を救われたんですね。気づきました。

動けばお金が要ります。記録していなかったので減る一方でした。これを変えたらお金で悩む気持ちから離れることが出来ると気づきました。iPhoneアプリを探そうと思います。

Xiの7GBの壁を越えたのはちょっと失敗でした。実は4月も越えていたのですが、4月30日の21時ごろに規制されていました。今考えるとあっ奈良で繋がらない!と困っていました。次の日に規制解除されていたので、わかりませんでした。格安のSIMをiPhone4Sに導入することにします。

2013年5月 アーカイプ

これが良いのかな?SIM

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003349
NTTコミュニケーションズ (2013-04-08)
売り上げランキング: 46

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告