WordPress パーマリンク設定「 ?p=」クエリパラメータ でもいいんです!ものくろぼっくすが変えない理由

WordPressのパーマリンクについて、今年の正月から春に掛けて悩みました。SEOに不利なんじゃないか?とか思ってしまいました。

見て頂ければわかるように、「 ?p= 」の初期設定パーマリンクです。今までの経験からSEOのためならWordPressの「パーマリンク」は何でも良いと思います。

「初期設定のままでいいのかな?」と思っている方に参考になれば、と思います。

できれば設定を変更したい

私もそう思います。WordPressを使い始める時には設定した方が良いと思います。

パーマネント設定ができることを知りませんでした。繰り返しになりますが、今から始める場合は設定することをお勧めします。どの設定が良いかは下のエントリーに書きました。

[箱] パーマリンク設定はどれを選べば良い? WordPressを使い始めるときに設定を忘れないために。 | ものくろぼっくす

エントリーも700ほどになったタイミングでパーマリンクを変更してはいけないと気づきました。SEOよりもっと大切なこと、外部リンクです。変更しても301リダイレクトを設定できます。一見問題ないように思えます。

でも、Google先生は301に繋がるリンクだと把握しています。私が減点されるならいいのですが、どう判定されるかわからないのです。リンクをしていただいた方に迷惑を掛けたくないと思っています。デッドリンクと判定されると特に。私の記事が「良いよ!」と評価してもらったのに。

ドメインを使っていることは「URLは変更しません!」と宣言していること。私はそう思っています。サイト開設のタイミングでない今は変更しません。

Twitter・Facebook・はてなブックマークなども全てリンク切れになります。この点をどう感じられますか。私はせっかくイイネしてもらったのに申し訳ないと感じます。

Seo001

SEO的には?

結論はgoogle先生のみぞ”知る”です。私なりの考えですが「不利にならないと思います」。

「炭酸水 おいしい」「保育園 保護者会 挨拶」のキーワードの結果です。初期設定のパーマリンクでも上位にいます。

Seo003

Seo005

URLのキーワード

「URLのキーワードを加点している」というお話も聞きます。ほとんど影響ないと思います。それよりも途中で変更することから、先ほどの外部リンクだけでなく、内部リンクのトラブルも起きかねません。

変更・トラブルに時間を使うよりは、伝えたい!書きたい!コンテンツ作成を進めることが時間の使い方として良いと感じます。コンテンツの充実が一番のSEO対策です。

静的リンク

初期設定パーマリンク「 ?p=」はクエリパラメータなので、動的にサイトを生成しているので、パーマリンクを変更して静的にすれば..というお話も聞きます。WordPressのURLに”.html”をつけれないのか?という質問を見たこともあります...。

”静的”の定義は”サーバー上に前もって全ページが作られている”状態とすれば、WordPressのパーマリンクをどれにしても、静的ファイルにはなりません。見た目はクエリパラメータでないのですが、アクセス要求があった時にベージをデータベースから作り出す動作は変わらないからです。

この点が気になる場合はMTなどの違うCMSを使う必要があります。リンク設定が簡単に変更できる=動的にベージは作られている証です。この点でのSEO対策できません。もっとも静的でも動的でもSEO上なら区別がないとも言われています。

スタート時に設定することは賛成

もちろんサイト開始時にパーマリンクを変更できるなら、設定すべきと思います。

SEO対策ではありませんが、現状で1つだけ残念なことがあります。googleアナリティクスを見るときです。クエリパラメータやID形式では、どの記事か?すぐにはわかりません。

Seo006

50や100エントリーを同時に見た時にパーマリンクから内容が全くわからないのです。これがアクセス解析の時間ロスになっています。ですので、記事内容に沿ったものにすると楽だろうなと思っています。

結論

WordPressのパーマリンクの初期設定を変更せずに運用しているサイト(ものくろぼっくす)が、これを変更してプラスになることは何もありません。

参考になりましたでしょうか?コンテンツに勝るSEO対策はないと思います。

入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版
小川 卓
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 14,613

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告