[ 日次クロージング 20130618 Vol.6 ] 情報収集力

おはようございます。ものくろぼっくす おおひがし@クアラルンプールです。

昨日 朝5時(現地時間)に到着してから長い一日でした。午前中はSIMカード動作に準備不足があり、@ともぞうさんに助けてもらいました。本当に感謝です。ありがとうございました。

下調べを全くせずに来た、マレーシアでした。@ぴよひこさんの現地での情報収集能力が凄くて、充実した1日でした。

鉄道駅で日本人の観光されている夫婦さんと仲良くなって、地図を見ながらそのご夫婦のおすすめ場所をドンドン聞き出したり、寺院で同じくらいの年齢の一人旅の人と仲良くなって、お昼ご飯と晩ご飯を一緒に楽しんだり、と凄いのです。

情報を集めることとは今をどう楽しくするか?と考えていくと、シンプルに集めれると感じた一日でした。

R0019404

良かったこと

・@ともぞうさんの助けによって、ピンチが解決しました。
本当にありがとうございました。
・@ぴよひこさんのプランニングのお陰で楽しく観光できました。
・ホテルのランドリーが使えなかったので、手もみ洗いをしました。
・SIMカードの購入時に、”英語がわかんないよ”と言われても、「まあ、そうですね」と気にせず、そのまま続けて話したら、何とかなりました。(英語力は必要と痛感)

新しい習慣

ホテルにて、瞑想5分しました。今日は行動が多く、頭を横切る思考が多かったです。

事故・怪我なく、行動しようと思います。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら