無停電電源装置 UPS が不要になったら、めっちゃ困ったことに。スクラップ業者さんに送りました。

こんにちは、半年が過ぎたそんな2013年、皆さんいかがお過ごしでしょうか?わたしは断捨離な一日でした。

その中でも重い・大きい・捨てれない 無停電電源装置 UPSを処分できました。

R0021437

APC 1500

個人用途なら、まず不要なサイズの無停電電源装置 UPSです。何であるの?です。互換バッテリーに交換済みの中古で2万円台と、お買い得でした。

しかも、双極性障害が酷かったときに買っています。判断力がなくなって、買い物など歯止めが利かなくなるのです。もっとも、無停電電源装置を見境なく買っている辺りが、私らしく微笑ましいです。

24 kg

重いのです。バッテリーがほとんどですし。購入して2年、バッテリーも痛んできていますし、大阪だと停電がないので、出番なしでした。そのまま使っていても、最後は困る訳です。

うるさく・熱い

夏場になると、排気が熱く凄い音でファンが回ります。個人の部屋で使うことを考えていない製品です。当たり前です。こんな容量イラんですよ。

このまま使っていると、わたしが熱さでダウンします。なので、手放すことにしました。

捨てれない

買い取りなんて、バッテリーが痛んでいるわけですから、あきらめました。では、普通に捨てていいのか?駄目なんです。鉛シールドバッテリーは専用のリサイクルに出さないといけないのです。

スクラップ業者さん

無償で引き取りしてくれることを知りました。持ち込むと”キロ単価”で買い取りしてもらえるようですが、車を持っていないので不可能です。

宅急便にて送れば(送料は負担)、処理費用なしで引き取ってもらえることがわかりました。

UPS 無料 処分 廃棄 回収 引き取り 引取

送るのも大変

R0021440

重量が重量なので、梱包も気をつけました。底が抜けないようにしました。クロネコさんで160サイズ・25kgで発送できました。近くだったので、送料1790 円でした。

また、自宅まで引き取りに来てもらいました。凄く楽をさせてもらいました。良いのかな?と思うくらいです。

処分するのも大変な世の中です。うまく利用させてもらって、断捨離しましょう。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP
エーピーシー・ジャパン (2009-07-17)
売り上げランキング: 8,910

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告