あにぃが来たりてどんぴアニキと話すネク!前半30分 名言ベスト3と毎日の意味 #ブロネク

素晴らしい会でした。タムカイさん、どんぴさん、あにぃさんの素晴らしき会でした。頑張って書き起こしています。編集するにも全部がすごい台詞なのですよ。なので、まずは前半を書き出しました。ちょうど動画で30分のあたりまでです。

どんぴさんの名言ベスト3!と凄い方向から、ブロネクを振り返るあにぃさん。いままで記事を書かれた経験からの凄い視点でした。また、毎日ブロネクとは?を問いかけていくなかで、ブログの本質に迫っていく意見が熟成される議論が凄い前半です。

というより、これでもまだ前半です。

A2

序盤

あにぃさんが書き起こしのきっかけに繋がるエピソードを披露されました。

モブロガーvs非モブロガー~ブロネクオンエアー第5回がきっかけになったそうです。

あにぃさん:

凄いんですよ。普通にさらっと紹介するつもりでつぶやいたんですが、そしたら、ふぃーぷれさんが「これでは意味が分からないのですが。どう言う意味ですか!」と結構熱い感じできて、感想について。ふぃーぷれさんの感想は、モブログに頼り切るのんじゃなく、どの環境でも同じような記事が書けるように、まあ、MacならMac、iPhoneならiPhoneで環境を作っておくのが重要じゃないかということを言っていたんですよね。

「あーそれはそうだ」と思って、感想をつぶやいたつもりが、ふぃーぷれさんには上手く伝わっていなくて、”そんなつもりじゃ”という感じでしたね。

出演されている人の言っていることをちゃんと理解するのに文章にすることが必要だったことが伝わりました。思いを伝えたい!そして、誤解を生まないために、あにぃさんは”書き起こし”を行うようになられたんだなと思いました。だって、書き起こすの大変ですよ。やって実感。

どんぴさんへの愛

あのーよろしいでしょうか?

あにぃさん:

これはもう俗にいう”キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!”という感じですね。テンションが上がる感じと、後半になると、周りのメンバーがビビっている感が伝わるので、やっやばって、なんか来ぞって、その辺のスイッチを入れる感じで良いですね。

タムカイさん:

これは確かにちょっとそういうところがあって、あの、僕の思い出だと、初回にどんぴさんに出ていただいた時って、「ポクちょっと喋るとしゃべる過ぎるんでっ」(タムカイさん大阪弁で)仰るんですよね。最初黙っているんでって、ずーずーと嶮なんですね。

多分、”入りの言葉”がこれだったんじゃないかと思うんですよね。そこからですよね。

タムカイさんの「そこからですね」を引き出した、あにぃさん チョイスでした。

白牙隊A2屯所: 「義務では無い」 モブロガーvs非モブロガー~ブロネクオンエアー第5回目感想

あんまり無理しないでください、皆さん。

あにぃさん:

どんぴさんと堀さんがこう絡むところがあって、そこの締めの言葉みたいな感じなんですけど、単純にこう”あんまり無理にしないでね”ていう、文字にするとそのままんまなんですけど、あの雰囲気的には、あのこう若干受け狙い的な感じで捉えられているんですけど、「その間に僕頑張るんで」みたいな感じで、シンタロヲ笑いみたいな感じなんですけど。

その前からを読んでいくと、一時期更新頑張るけどそれで辞めちゃうなら、こう、ファンにこう、とってはこう駄目なんじゃないかと、いうところのほうがどっちかって言うと趣旨に近いんじゃないかと思ってて。だからもう、無理せず、よりは、あの続けてくれという感じで。

で、どんぴさんは実際こう、いろんな形態で続けられていると。で続けてることにこう、非常に価値を見いだしているし、プライドもあると思うし、そういった中で、逆に言えば、こう、辞めてった人を見てたんじゃないかと。一時期こう、メンションとかでもメッチャ絡んでた人がドンドン辞めてったっていう経験があるんじゃないかていう感じで、私は受け取ったので、その辺の重さを感じて、二位にしました。

どんぴさん:

え、ぇぁ、そうの通りですよ。やっぱり、その通りです。

ブログを続けるのは技術論でなくて精神論なので「無理しないでください」どんぴさんのメッセージ。きちんと私も受け止めたいし、お前もか!ではなくお前はなぁ!と呆れられたいです。

白牙隊A2屯所: 「やめないで」 #ブロネク オンエアー10回目「部屋とブロネクと堀氏」~感想

あっあの船

あにぃさん:

ここずっと、どんぴさんが熱く語るんですね。仕分けをして情報を精査する、精査じゃないですね。こう、気に入った情報を見つけるというところで、で、ずっと理詰めで来てるのに、ここだけなんか文学的なんですよ。「ぼーと海を見て、船が見える」みたいな。

私の中ではそこシンクロしたんですよ。私にも海が見えたんですよ。情報の海が。

白牙隊A2屯所: @donpyさんが体制変更されるそうです

あにぃさん ショッキング度 1位のお話。情報の海。私は霞みながらしか見えていないです。情報の海に出航するSylfeedという素晴らしいエンジンを手入れできつつあります。もうすぐ出航します。

隔週と毎日ブロネクの一番の違い

タムカイさん:

僕の中での隔週と毎日ブロネクの違いてっいうのは、やっぱりこう実験が出来ると思っています。あのーやっぱり隔週で一回づつで、で、あのゲストというか、えーと、知り合いの方に声を掛けると出て頂けることが多くなって来たので、まあ、外せないと言うと変なんですけれど、なんか、「こんなのやってみようぜ」ていうノリではちょっとできなくなってきてるかも、とあったんですよね。

でそれでも、ある程度その隔週のブロネクはまあまあ上手く行っていたんですけど、多分あのーまぁ「ブロネクってみんなに見せようぜ」という思いも、もちろん、この毎日の中にはあったんですけど、僕の中ではいつもじゃ出来ない企画があったり、いつもじゃない組み合わせのメンバーでできたり、というのが発見なのかなぁと思っていますね。

(中略)

毎日ブログ 更新し始めると、なんか?なんでしょう?精一杯になってきて、いろんなこと試したり、新しいことを自分の中から発見する機会みたいなのが出来てくるので、そこに近いなーというのが一番の違いですね。

まあ、滑ってもいいじゃん。みんなで言っているので。この一ヶ月。「穴さえあかなければいい」って。

私がブログを書く理由とブログの限界、そして #ブロネク | タムカイズム

情報発信について、新しいことにチャレンジされると、見ているとさらに新しい発見に接することが出来るのですよね。これがありがたいと感じています。率直に。

あにぃさん。凄すぎます。

もうこれ大変っす。書き出し作業。4いや5時間くらいかかりました。半分なのに。でもやって良かったです。やらないとわからないことがありました。

ブロネク 1時間の動画だから..「見るのに時間がいるよね」と表現されることがあります。文字にまとめてくれたら、限られた時間で読めるのにと。おおひがしも6日の出演時に言っています。

このまとめ記事とは”あにぃさんの記事”なんですが、ライブの情報は”まとめる前が「一次ソース」なんだと痛感しました。

動画の持つ情報量は凄く多いです。それをきちんと消化できるか?私はなかなか出来ずにいます。今回文字に起こすと見えなかったことがドンドン見えました。そう、その経験を持たれている あにぃさん の切り口が楽しめた前半でした。

これ後半どうしょう。だって、ですよ。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。
活動実績はこちら

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら