【おいしい水】鳥取 智頭の森 -楽粹- JR大阪 イカリさんにて手に入る清流です

清流の景色が見える。そんな水と出会いました。ものくろ おおひがし です。いや、3年前まで鳥取県に住んでいたからの贔屓目ではなく、美味しかったです。 そんな清流の水を都会のど真ん中 JR大阪 イカリさんにて見つけました。

おいしい!

R0021820

何とも言えないわずかな味を感じます。後味は穏やに静かで会って、余韻はありません。それでいてまろやかな雰囲気です。一点の濁りもない、澄んだ水です。味をほとんど感じないのにおいしい。

清流を手で汲み取って飲んだ風景を思い描きました。

ラベルにある案内です。

杉の町智頭は、森林セラピーの基地として認定を受け、都市でのストレスを「癒す」ことを求めて全国から集まる、深い深い森があります。そこに古代より湧き出る岩清水・・・村人たちの命の水とも言われ、生活を支えてきた天然水です。

成分

ラベルでは500 ml当たりでの表記がされていますが、他と比較のため100 ml 当たりに換算しています。

  • エネルギー — 0kcal
  • タンパク質 — 0g
  • 脂質 — 0g
  • 炭水化物 — 0g
  • ナトリウム — 0.44 mg
  • カリウム — 0.05 mg
  • カルシウム — 0.38 mg
  • マグネシウム — 0.1 mg
  • pH — 7.2
  • 硬度 — 11 mg/L

硬度 11と超軟水の水です。この超軟水は日本でもそう多くないと思います。成分一覧にない要素も加わって、この味わいを作っていると感じました。まさに森の恵みです。

採取地

秘境と言っても言い過ぎでない、凄い場所なんです。鳥取県智頭町芦津。紅葉の美しさで有名な渓谷です。その渓谷を流れる北脵川のそばの豊かな湧水を使っています。

お豆腐屋さん

販売されているのは楽粹(らくすい)さん。お豆腐屋さんです。豆腐は水が命です。そのおいしい水なんです。お豆腐も楽しみたいと思う素晴らしさです。オンラインストアがあり、注文できます。これはうれしいです。http://rakusui.shop-pro.jp/

どこで気軽に買えますか?

オンラインストアでも扱われていますが、残念ながら販売単位がケース売りです。もっと気軽に試してみたいと感じるのも事実です。それからケースで考えようかなとなると思います。

大阪ですと、JR大阪駅構内 御堂筋出口付近にある「イカリ JR大阪店」さんが取り扱われています。店内向かって左手を奥に進んだ 飲料水 ミネラルウォーター コーナーにあります。是非、手に取ってみてください。

採取地 35.287806,134.31176

[map addr=”35.287806,134.31176″]

googleマップで見ると、山の中です。ストリートビューで少し進むと何もありません。凄い所です。楽しんでみてください。逆にストリートビューがあることに驚きです。

智頭杉

鳥取県智頭町は杉の町としても有名です。この素晴らしい水が豊かな杉林を作っています。

この杉の品質から、”智頭杉”と呼ばれ大切にされています。

自然豊な場所を生かした特産品が多くあります。板井原ごうこは本当に美味しいです!今度レビューします!。鳥取を離れて2年以上、素晴らしいものが多くあることに気づきました。どんどん紹介して行きたいと思います。

日本の水は豊かです。それを改めて感じて考える一本になりました。この暑い夏、清流を感じてみませんか?

智頭杉の素晴らしさがある1本

セーラー 智頭杉(ちづすぎ)万年筆 スタンダード 細字(F) 10-7231-220
セーラー 智頭杉(ちづすぎ)万年筆 スタンダード 細字(F) 10-7231-220

posted with amazlet at 13.07.24
セーラー万年筆㈱
売り上げランキング: 63,653

ラベル

清流と杉のデザインです。

R0021825

成分表です。500 ml あたりの表示になっていますので注意です

R0021822

採取地が明記されています。

R0021823

JANコードです。4970242037132

R0021824

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告