[docomo] 通信料 7GB超 > 128k 規制 「どれくらい?」 遅くてメールしか出来ない感じです

モバイルでは、docomoのXi回線のGalaxy note のテザリングで、iPhoneを使っている ものくろ です。今月はやってしまいました。7月17日の時点で、Xiの通信量が7GBをさくっと超えていました。

Docomo

これには理由があります。新しくiPhone5を手にして調子にのって喜んで色々していた中で、カメラロールとDropbox同期をしていました。

これ便利だなと、モバイルの時に”ちょっと撮るぐらいなら良いよね”と軽い気持ちでした。

うっかりやってしまったのが、帰宅したときに「WiFiの接続を切り替えてなかった」のです。自宅でもモバイル。自宅ノマド?なにそれ。勿体ないお化けです。ひょっとしたら、始めのアプリやら音楽のインストールも..かもなんです

ご注意事項

Docomo1

ご注意事項 | サービス・機能 | NTTドコモ

今までの経験上、無料で使えるdocomo WiFiを活用すると、7GBを超えない使い方は出来ると感じています。本当に勿体ない事をしました。なので、自宅に引き蘢って作業しています。本当はあっちこっちで気分転換したいのです。

どれくらい遅いの?

ココだと思います。どんだけ速度でないのか?を試してみました。128kというのはISDN回線と同じ速度です。”Speedtest.net Mobile Speed Test”を使って測定しました。

Speedtest.net Mobile Speed Test Speedtest.net Mobile Speed Test価格: 無料
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

 

結果 0.10 Mbps

測定誤差もあるとは思いますが、きっちり制限されています。

7gb001

下りだけでなく、登りもです。本当にISDN回線と同じ速度です。

7gb001b
Twitterは何とかなるけど、画像が多いFacebookはつらい、PCサイトを開くのは苦痛、モバイル専用サイトでも画像はジワジワと表示される。

メールのやり取りほどなら出来ますが、それ以上は時間が掛かりすぎて、遅くって、正直、待っていれません。

5分の動画

速度測定とPC版 Yahooを開こうとして断念、モバイル版ならなんとか見れた、appbankさんに行ってみたら、テキストは読めるけど、写真がなかなか見れなかったです。そんな動画をアップしましたので、お時間がある時に見てみてください、イライラっとしている雰囲気が伝われば幸いです。

動画は、計測に1分ほど。のこり4分強はサイトを見に行っている時間です。いかに待ち時間が多いか?を分かっていただけると思います。

動画は話題?の”xRec”を使いました。

iPhone用ホーム画面録画アプリ「xRec」レビュー | うまxうま!

一言

モバイルは計画的に。

月額 980円 SIM

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352
NTTコミュニケーションズ (2013-04-08)
売り上げランキング: 8

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告