会いたいと思うこと、思われること。ブログを通じての出会いはなぜ特別な感覚なのか? #ブロガーサミット

2013年8月24日のブロガーサミットに参加しました。ボランティアスタッフでお手伝いさせていただきました。

でも、一番の目的は会いたい!と恋い焦がれている方にお会いすることでした。37歳のおっさんが恋している!ということ。すごっく迷惑かもです。うん。俺なら嫌だ。 

下はそんないいかげんな私の自己紹介動画です。なお、これはノーカット版です。21分あります。ショートバージョンも”こんな人が書いています”コーナーに多分あったと思います。

アマチュア無線技士

中学生の若いブロガーさんも参加されていました。本当に嬉しくなります。こういう若い方々から狙われて、夜道もおちおち歩けない。

寝る時も忍びをつけておかないと床につけないようになりたいものです。あいつをdisったれと、そんなMです。

いや、何が言いたいのか?ですが、私、アマチュア無線をやっていました。中学生の時に。ネットなかったから。ハンダこて少年でした。ラ製と初ラが教科書です。

中学生が大人のグルーブに飛び込むと可愛がってもらっていました。大阪なので日本橋でオフ会なのですが、緊張していったことを記憶しています。

アマチュア無線なので、よくお話させてもらっていたのです。お会いする方の雰囲気は分かっているのですが、どんな人なのか?わからないという気持ちでお会いしていました。

ブログを通じての出会い

ブロガーのオフ会も緊張はします。当然。ただ、昔と全く違うということに、今日気付きました。真逆なんですね。雰囲気はブログとたぶん?きっと?同じだろう?という気持ちです。

どんな人なのか?はよく分かっているのです。ブログの過去エントリーも自由に見れますから。

ログの力だと思います。これは当たり前のようですが、素晴らしいことです。

会いたい!

一番嬉しかったのは、会いたい!と思っていただいていた方から探しいただいていた!ことでした。

Shiko 試行錯誤ライフハック @marubon_jpさん。

ありがとうございました。タイトルが漢字繋がり!でした。[箱]と[試]の出会いでした。

RPGLIFE @original_peさんのお力添えのおかげでした。

言葉を交わしたい

四家正紀さん。上のツイートを頂いていました。この言葉は本当に嬉しかったのです。お会いできるなら「ことば」を交わして、意見を通じ合わせたいと、思っていました。 お陰様でそれが、かないました。

R0023059

病気のエントリーは絶対にだれかの役に立つから。役立つことは、病気=薬の情報とは違うのでないか?さらに言えば、病気だけのブログでなく、病気を乗り越える、もしくは共存している、日常も伝わることが大切だと思う

[箱] 双極性障害と私。今までは怖がって自己紹介に書けなかったこと。 | [箱]ものくろぼっくす

このような意見を聞くことができました。この方向性を模索していましたが、当事者では”これでいいのだろうか?”と自問自答してしまうのです。目の前が広がりました。

リアルがネットでリアルに繋がる

乾燥地農業の気象学と水資源、つまり「植物の水やり」が大学の研究テーマでした。研究者の成れの果てなんですよ。大学院後期課程を中退していますから。ライフハックLiveshowを見させて頂いた時から気になっていたのが、Lifehacking.jp 堀さん @mehoriさん。

ロジックな方だと、一目惚れでした。今日、お会いできてお話をしたところ、研究テーマがニアミスといいますか、私が学んでいた乾燥地研究センターと繋がりました。ネットがなければ、いや、ブログがなければ、堀さんと繋がらなかったので、もともとのリアルでの縁も気付かなかったのです。

凄い事だと感じました。リアルとネットの距離を保とうとしても、それより、大きな力でネットがリアルと混ざっている最中なのか!と感じました。

ブロネクが見つめている先

感じ方が足りてませんでした。もっと勉強させてください。:

Before After

ブロガーサミットに参加する前。

R0023004

参加した後。

R0023005

見ている先が大きく変わります。

撮影協力:RPGLIFE @original_peさん

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告