呼びかけに甘えて![M] mbdb (モバデビ)さんに「炭酸水のお話」を寄稿させていただきました。

おおひがしです。『[M] mbdb (モバデビ)』のホシナカズキ(@cazuki)さんの”【緩募】ただで寄稿してくれる人”と呼びかけ頂いたので、手を挙げたんですね。

記事はこちらです。

【寄稿】炭酸水ソムリエのおすすめ5つ! 今日のあなたの気分に合わせる炭酸水はどれ? | [M] mbdb

ホシナカズキ(@cazuki)さんは「ネタフル」のデザインやフィーチャーフォン向けTwitterクライアント「モバツイ」のデザインを担当されている多才な方、2007年4月からmbdb (モバデビ) の執筆もスタートされています。凄い。

2013年8月23日 NND ブロネクに参加した時に初めてお会いしました。正直、さらに仲良くなれたらなーという、やらしい考えもありました。カメラの話が楽しかったし。

実験台っす

実験台としてお役に立たないとメリットがない訳でして、いろいろ”良かった”となったのかな?と思いつつ、期待にお答えできただろうか?と省み中です。

お互いにメリットあるの?

『自分のブログでないところで意見を発表できるよ』『情報を発信できて、新しい出会いがあるかもー』ですね。「共同作業はなにかと楽しい」のも魅力かな。

寄稿を受け付けた方はどうなんでしょうか。

僕とは異なる目線で書かれた記事が入ることで、いい形で当ブログの活性化に繋がればいいなと思っています

初めて寄稿をしてもらうことになった件と寄稿してくれる人をゆるく募集する件 | [M] mbdbに書かれた、ホシナさんの気持ち。

炭酸水の話題とか書く変わり者は少ないと思いますので、それなりに違う切り口の記事にできました。 えっ切り口の意味が違うw

テーマというか?なにを書く?

ポイントなんだなーと知りました。実際は2回目の寄稿でした。ただ、前回は「こういう内容なら、お互いに寄稿しようか?」と、テーマは先に決まっていました。この違い、大きかったです。

「寄稿しまーす」と言ってみたものの『何を書く?』となりました。

「こんなのいかがでしょう?」と相談できたのがありがたい事でした。 おおひがし= ”炭酸水ソムリエ”。じゃ『おすすめの5つの炭酸水』なんかどう?と決まりました。

データは?

メールに添付して送信しました。htmlでなく、テキストのまま送って、写真もデータだけを送信と、楽をさせてもらいました。

ホシナさんにブログにデータを流し込みしてもらい、表現がいまいちだった部分を指摘・校正してもらい、、、これが勉強になりました。

文章を添削ってしてもらえる機会は滅多にありませんよね。

読者さんもみんな巻き込んで面白く

何より面白く、かつ僕自身、寄稿者さん、そして読者さんの三者が盛り上がれることが一番だと思っているので

ここなんですよね!共感して書かせていただきました。まっ私がこういうことが好きというのもあります。”やっみなはれ”精神。

寄稿と言っても、最終的には『[M] mbdb (モバデビ)』 ホシナさんの記事となるのです。太平洋のようなひろーい心で、おおひがしを受け止めていただいて、掲載してもらったのがうれしかったです。

この点を経験できるのも魅力。ぜひ皆さん楽しみましょう!

「いいね!」で応援お願いします!

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら