フリーランスの道具箱

【追記有り】Mavericks ことえりのユーザ辞書はインポートもエクスボート..できます!

Mac OSX Mavericks、ことえりの単語登録が”システム環境設定”に移つり、操作方法が大きく変わりました。

単語登録したユーザ辞書は財産。エクスポート・インポート機能は必須と思うのですが、Mavericksではそれらの機能、”見当たらない”のです。もしかして、できないのでは?と思います。

インポート・エクスポートできました。修正しました。2013-10-27 23:50

 [箱] Mac OS X Mavericks ことえり 辞書のインポート・エクスポート 方法 | [箱]ものくろぼっくす

記事そのものはこのまま残しておきます。過程も大切だと考えています。

広告

”システム環境設定”に統合されたため、単語登録の操作が面倒になってしまったと嘆いた記事がこちらです。よろしければご覧ください。

 [箱] Mavericksのアップデートは待った!”ことえり”で単語登録ショートカットが 新しいOSから消えた! | [箱]ものくろぼっくす

今回はMountainLionからMavrickesにアップデートしたのでユーザ辞書は引き継げましたが、クリーンインストールの場合や他の日本語変換アプリに移ることを考えて、辞書ファイルを取り出そうとしたのです。

スクリーンショット 2013 10 25 22 58 11

ところが、設定画面にはそれらしきポタンがないんです。いままでは、メニューバーが”ことえり単語登録”となっていて、辞書の書き出しができていました。今は、システム環境設定のメニューになっていて、メニューバーからもエクスポート・インポートの操作ができないのです。

ヘルプを読んでみたのですが、見つからないし、困りました。今のところはMountainLionのMacBookAirがあるので、そちらからエクスポートとインポート、そのあとiCloudで同期するといいのだと思いますが、Airもアップデートしたいし。

 [箱] 『かわせみ2』がやってきます!2013年11月の発売予定。今 かわせみを買ってユーザー登録すると無償アップデート!でお得 | [箱]ものくろぼっくす

ということで、ものくろ は”かわせみ”に移ります。

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます