【追記有り】Mavericks ことえりのユーザ辞書はインポートもエクスボート..できます!

Mac OSX Mavericks、ことえりの単語登録が”システム環境設定”に移つり、操作方法が大きく変わりました。

単語登録したユーザ辞書は財産。エクスポート・インポート機能は必須と思うのですが、Mavericksではそれらの機能、”見当たらない”のです。もしかして、できないのでは?と思います。

インポート・エクスポートできました。修正しました。2013-10-27 23:50

 [箱] Mac OS X Mavericks ことえり 辞書のインポート・エクスポート 方法 | [箱]ものくろぼっくす

記事そのものはこのまま残しておきます。過程も大切だと考えています。

”システム環境設定”に統合されたため、単語登録の操作が面倒になってしまったと嘆いた記事がこちらです。よろしければご覧ください。

 [箱] Mavericksのアップデートは待った!”ことえり”で単語登録ショートカットが 新しいOSから消えた! | [箱]ものくろぼっくす

今回はMountainLionからMavrickesにアップデートしたのでユーザ辞書は引き継げましたが、クリーンインストールの場合や他の日本語変換アプリに移ることを考えて、辞書ファイルを取り出そうとしたのです。

スクリーンショット 2013 10 25 22 58 11

ところが、設定画面にはそれらしきポタンがないんです。いままでは、メニューバーが”ことえり単語登録”となっていて、辞書の書き出しができていました。今は、システム環境設定のメニューになっていて、メニューバーからもエクスポート・インポートの操作ができないのです。

ヘルプを読んでみたのですが、見つからないし、困りました。今のところはMountainLionのMacBookAirがあるので、そちらからエクスポートとインポート、そのあとiCloudで同期するといいのだと思いますが、Airもアップデートしたいし。

 [箱] 『かわせみ2』がやってきます!2013年11月の発売予定。今 かわせみを買ってユーザー登録すると無償アップデート!でお得 | [箱]ものくろぼっくす

ということで、ものくろ は”かわせみ”に移ります。

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
デジタルなツール
について読む