【Mac OSX 】スクロールバーの表示設定の悲劇!常時表示がおすすめ!

Mac OSX Mavericks で、はまりました。まさか、そこがスクロールするとは!という体験をしました。調べたら,システム環境設定の一般設定で、スクロールバーを常に表示するよう変更できました。

このおせっかい機能、Lionから実装されていたようです。いままでもなんか操作しにくいな、と感じていたので『常時表示』にしました。このスクロールバーが必要に応じて”隠れたり・現れたりする”機能はLionからあるようです。そう言われてみればイライラした記憶もあります。

設定が変更できるとは思いもしませんでした。参考にさせて頂いた記事はこちらです。

 [Mac] 操作性重視ならスクロールバーは常時表示

システム環境設定の『一般』を開きます。

Setting01

中ほどにある”スクロールバーの表示”を『常に表示』にチェックを入れます。これでオッケーです。快適なマックの生活になりました。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告