【ものレポ 2013-11-06】ニコンの本気が来た!世はなべて3分の1(3分割法のグリッド)、日本の減反政策は..など

 ニコン デジタル一眼 Df 発表。静止画専用、メカニカルダイヤル搭載、非AIのNIKKORレンズ対応
( via Engadget Japanese )

 ニコン「Df」が出てきたおかげで物欲勢力図が変わった
( via PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 )

凄いのが来ました!Nikonの本気!ズームレンズでなく、50 mmレンズ一本勝負ですよ!FMシリーズ(いや正確にはFEシリーズ)を思い出させるボディ。昔のレンズでも使える仕様。視野率100% 倍率が0.7倍なのが残念ですが。

わくわくします。

イベント

 京都で行われるコワーキングフェス2013の内容が発表されました
( via Footlight )

11月22日 開催です。

0bd2fd12456f11e3a0aa22000aeb1262 8

 【つくってみた】イベントのチラシづくりと目をひく設置アイデア!
( via ぬんびりぶろぐ )

これは可愛い案内、目を引きますね。

知的生産

 3分割法のグリッドを使う一工夫で、プレゼンテーションのスライドデザインを簡単にレベルアップできる!~from「すごプレ」by河合浩之~
( via jMatsuzaki )

実例があって参考になりました。

 一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則
( via No Second Life )

iPhone

 これは使っておきたい!おすすめiPhoneアプリまとめ2013
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

”女子におすすめ”に注目です!

 [iPhone / iPad] iOS 7 の便利な「アプリ自動アップデート機能」に潜む罠。
( via 覚醒する @CDiP )

アップデートだから...という訳でない..ので、ものくろ もオフにしています。

 [凛]作者さんがフリーランス3年目を迎えたそうなのでカメラアプリOneCamへの想いを語ってみる。
( via りんろぐ。 )

OneCamへの愛ですね!

 Macのパスワードロックを「iPhone」を2回ノックするだけで解除出来るアプリ「Knock」
( via 気になる、記になる… )

2

 Today | 時刻と同時に天気予報やニュースを音声で知らせてくれるダッシュボードのようなアラームアプリ
( via iPad Creator )

美しいアプリです。

 【Mavericks】MacからiPhoneに地図上の場所・ルートを送信する方法
( via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )

Macとの連携が可能性を作っていきそうです!

Mac

 僕のMacに必須なアプリ50個!新しいMacを買ってインストールしたアプリまとめ
( via 男子ハック )

知らなかったアプリがあって参考になりました。早速使おうと思います。

 [Mac] Mavericks でスクロールが出来なくなる問題の対処法
( via リンゴが好きでぃす♪ )

こんな事例もあるんですね。幸い出会っていません。

 デスクトップ版ChromeやFirefoxでAppHtmlブックマークレットがブロックされた場合の対処方法
( via 代助のブログ )

 Macbook Air にするか Macbook Pro Retina にするか
( via 最近,気になったこと… )

13インチ同士となると難しい選択だと思います。

 [Mac]OS X Mavericksにて外付けHDDを使用するとデータが消失する可能性がある?
( via Macと過ごす日々 )

もし本当だとすると..困ります。アップデート待ちですね。

どうやらWestren Digital社の出しているバックアップソフトウェアによる問題ではないかというご指摘を頂きました。

Western Digital社の文書にもソフトウェアを調査中であると書いてあります。

OSの不具合ではない様子です。ただ、バックアップソフトとの組み合わせで消えるのは、シャレになっていないですね。

 [Mac]外付けHDDのデータもTime Machineのバックアップ対象に含める方法
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

このテクニックは便利です。

ブログ

131105 nitta

 Web初心者だった私がWEBデザイナーになって1年半で勉強したこと・使用しているツールまとめ
( via OZPAの表4 )

まとめ記事。参考になります。

 ブログのアクセスアップのために、今考えるべきこと
( via わかったブログ )

ブログとは自分の分身。自分の成長がブログの成長

そう、なので書き続けているし、自分への挑戦なんです。

 Google Adsense(グーグルアドセンス)収益をアップするため知っておくべき6ポイント
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

アドセンスの規約を今一度読むようにします。

 iPhoneアプリなどのアイコン(512×512)を簡単に取得できるWebサービス「AppStoreアプリアイコン取得プログラム」
( via Halfway )

この方法を探していました。

 テーマをやっと変更。
( via ホホ冢次男 )

実際にアクセスすると、新しいテーマです。すばらしい。

 Google Analyticsを使ってOS別のデータを一覧するカスタムレポート
( via @attrip (アットトリップ) )

 【WordPress高速化日記】ソーシャルボタン(SNS用シェアボタン)を自作・設置すると効果的
( via ウェブシュフ )

参考にして、昨日設定しました。

カメラ

 プロの写真家のワークフローをみるのが Photoshop / Lightroom の一番の近道かもしれない
( via Lifehacking.jp )

 外出中の急な雨雪に備えてmontbellのカメラ用レインカバーを購入しました
( via crocodile notebook [ 鰐ノート ] )

うまく行かないノウハウは参考になります。

 赤ちゃん撮影用レンズ購入検討、マクロレンズは見送り50mmを選ぶことになりそうだぞ!
( via むねさだブログ )

実際に試されたのでよかったです。店頭で実際に付けさせてくれんですね。

ガジェット

DSC03445

 噂の人型全身フリースがついに届いた!実物は一体どうなのか!懸念だった子供はどんな反応をしたのか?早速レビューするよ!
( via タムカイズム )

撮影風景が目に浮かびます。

 デザインフェスタでライブペインティングをする際、持ち込んだガジェットの数々
( via タムカイズム )

ヘルメットが重かったとの情報。

 大人気ウェアラブルガジェット「Jawbone UP」を使ってみた感想と使用感を書いていく
( via 俺だって情報発信!! )

同じく、いろいろ忘れます。でも、良いデバイスです。

 HGST、世界初のヘリウム封入HDD Ultrastar He6を発売。3.5型6TBの7プラッタ構成
( via Engadget Japanese )

ヘリウムですか..すごいな。

どん速

 [どん速 161] iOS 8 のコンセプトイメージ来てます。他
( via 覚醒する @CDiP )

 [どん速 160] コンセプトだがこれはアリだなと思った「iPhone Air」/ 子回線を iPhone 5 に機種変成功事例が出た! 他
( via 覚醒する @CDiP )

おいしい

 [ま]タリーズのアイリッシュラテとT’sパンケーキホリデーダブルベリーハニーを味わう @kun_maa
( via [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) )

 [ま]エクセルシオールカフェのモンブランラテ/濃厚な甘みにやられた @kun_maa
( via [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) )

Clogo1

 コンビニで買えるスタバ!ディスカバリーズ「ダブルホワイトモカ」を飲んでみた
( via Make A Discovery )

 【ドリンク評:252】KIRIN キリンの泡 芳醇アップル&ホップ 〜 この冬ブレイクの予感がするホット炭酸。キリンは良ブランドから登場〜
( via 明日やります )

 渋谷「牛かつ もと村」を半年ぶりに訪れたら、さらに進化して美味くなっててビックリした件
( via タムカイズム )

 【美味しいやつ】刺身のような赤身と歯応えとサクサク食感「牛かつ もと村」に行ってきた
( via リズム音痴 )

SlooProImg 20131105100311

 [Å] 【千本一・沼津港】安くて・美味しい・ビックサイズの「マグロかま」は本当イチオシ!!
( via あかめ女子のwebメモ )

10484034653 ed36f82671

 弁慶の網焼き定食にワサビを添えて 静岡市葵区紺屋町
( via わかったブログ )

 中華料理 相一軒~大衆中華 来来~貝つぼ焼 大谷@神戸駅・新開地界隈 「男子会が最高やねん!」
( via ゼファー。の気まぐれB級ブログ )

その他

 iTunes でレンタル・販売開始、映画『スティーブ・ジョブズ1995 失われたインタビュー』の感想をいくつか集めてみた
( via トブ iPhone )

 なんだこれ!Virgin Americaの機内安全ビデオがどう見てもミュージカル!超楽しそう!
( via gori.me )

これこそ、すばらしいです。バージングループやるなー。

 気候変動はすでに世界の食料に影響:IPCCリーク文書
( via WIRED.jp » rssfeeder )

これを読むと、減反というのが..どうなのか?疑問に思います。

 いつの間にかiCloudでのブックマーク同期がFirefox,Chromeにも対応していた模様
( via 果報は寝て待て )

Windowsのお話です。

 楽天優勝セールで景品表示法違反の二重価格が横行したのは「渋々セール」だったから
( via ウェブシュフ )

楽天が身銭を切っていないのが問題です。買い上げて、セールすべきでした。ここらへんの発想が楽天スタート時点から”なに”もかわっていない。

 世間では鬼嫁とかいう不逞の輩が人気のようですが、僕もAll Aboutのガイドになりましたよ
( via Someya Masatoshi.jp )

ご活躍を期待しております。奥様ともども

日刊

 日刊 あおのうま Vol.1084(2013.11.05)【どうせ仕事するなら面白い方がいいじゃない】
( via 極上の人生 )

いかがでしたでしょうか?

二日間お休みとなり..ご心配をおかけしました。まだ目に違和感があるのですが、やっと刺すような頭痛が収まりました。ブルーライトカット眼鏡を買いにいこうと思います。目の疲れもあるでしょうから。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告