Google+ ページのカスタムURL の設定したけど、、google先生からURLは「これねっ」て指定されました。

Google+ ものくろぼっくす のページはURLは”plus.google.com/11228 中略 813”です。数字の羅列で覚えるのも書くのも面倒。これが自由に設定できる!ということで『カスタムURL』を設定しました。

しかし!なんでも自由なURLを決めることはできず、google先生が用意していたURLを設定しました。

このURLを後からは変更することができません。変更できたのは、大文字を小文字に統一することだけでした。

カスタム URL とは、設定するとどうなるの?

カスタム URL を取得するには、4つの条件が必要になります。

ページがウェブサイトにリンクしている

フォロワーが 10 人以上

アカウントを 30 日以上利用している

プロフィール写真が設定されている

Google+ カスタム URL スタート ガイド – Google+ ヘルプ

カスタムURLを設定したことで、ものくろぼっくすのGoogle+ページは

✓ あわせて読みたい

ログイン – Google アカウント

になりました。長い数字の羅列よりはかなりわかり易いと思っています。でも、もっとわかり易いのにしたかった..。

設定方法

Google+ページにログインすると、カスタムURLを設定するか?と聞かれます。『URLを取得』をクリックします。

スクリーンショット 2013 11 07 22 45 34

ものくろ の場合、2択でした。ここで”それ以外”を指定するオプションが表示されている場合もあるそうですが、日頃の行いのためか”二択”。

スクリーンショット 2013 11 07 22 45 49

数字よりはマシだと、納得して進みました。

スクリーンショット 2013 11 07 22 47 11

設定自体はここで完了です。場合によっては電話での認証があるらしいのですが、今回は無かったです。

スクリーンショット 2013 11 07 22 47 31

変更できないっていう割に、『編集』というボタンがクリックできたので、どこまで変更できるか?試しました。

スクリーンショット 2013 11 07 22 48 58

がっつり短めにトライ。「いや、それ無理!ムリ」と叱られました。

スクリーンショット 2013 11 07 22 49 43

大文字が混ざっていて、引っかけ問題だったので『小文字』に揃えることはできました。

スクリーンショット 2013 11 08 2 04 17

つまり、Google+ ページのカスタムURL の設定ができるようになりましたが、URLはgoogle先生から指定されていました。

自由な文字列に設定はできないようです。数字の羅列よりはかなりわかり易くなったと、自分を言い聞かせています。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告