WordPressで1年以上放置していたカテゴリー整理を劇的に変えた”一括”登録”方法 -jMatsuzaki氏に感謝-

WordPressのカテゴリーを使いこなせていますか?ものくろ は使いこなせていません。

きちんとカテゴリーを設定をせず、投稿してきました。だいたいの分類で。記事が多くなってきたので、カテゴリーを整理しようと..思いましたが、1記事づつ設定していると、マウスをクリックする指が疲れます。

一括で変更する方法は?そんな便利なプラグインがあればーと探したら、『WordPressの標準機能だけで一括変更』という方法がありました。

標準機能だけで??と思いながら、読んだ記事がこちらです。

 WordPressの標準機能で、複数記事のカテゴリーを一括変更する方法 | jMatsuzaki

ジーザス。あっぷるぱい。すごいな。これは。

複数記事を一括で操作する、凄いですよ。らくちん。

ということで実際にやってみました。

”ものレポ”カテゴリーを投稿月ごとのサブカテゴリーへ一括登録します。

記事抽出条件を設定します。『投稿月を2013年11月』『カテゴリーを1100:ものレポ』にし、絞り込み検索を実行します。

DropShadow ~ ma001

検索結果に一括でチェックを入れます。

DropShadow ~ ma002

一括操作メニューから『編集』を選択し『適用』をクリックします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 11 09 11 18 32

設定したいカテゴリーを選び、右下の更新をクリックすれば、選択したカテゴリーに登録されます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 11 09 11 18 58

ここの操作では『追加登録』になる点が”ポイント”です。

スクリーンショット 2013 11 09 12 08 02

従来の”ものレポ”カテゴリーと追加登録した”2013-11”カテゴリーの両方にチェックが入っています。親カテゴリーから下のカテゴリーに設定するなら、このままでオッケーです。

ただし、まったく違うカテゴリーに”移動(変更)”させる場合は違う方法を考えたほうが良いかもしれません。

下のリンクがあたらしく設定した『ものレポ 2013年11月』のカテゴリー記事です。

 [箱] 1101:2013-10 | ものレポ

キーワードで絞り込んで、一括操作もできます。

さらにちょっと突っ込んだことをしました。

ライフハックカテゴリーに”スターバックス”関連の記事があります。

案の定、サブカテゴリー:スターバックスへ登録忘れの記事があります。

それらを一括で登録しました。

抽出条件を『カテゴリー:ライフハック』、右上にある『キーワード:スターバックス』と設定して、絞り込みを実行します。

Ma010

この作業で簡単に”操作したい”記事を探せます。”スターバックス”カテゴリーを登録して完了です。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 11 09 11 21 30

下がその”スターバックス”記事 カテゴリーです。

 [箱] A8B0:スターバックス | [箱]ものくろぼっくす

まとめ

カテゴリーの整理は大切。でも、一つ一つの記事を操作すると大きな手間と時間が必要になります。この一括操作方法を使えば、時間を大きく節約できます。

いままで放置していた”カテゴリー”の整理。きちんと設定しようと思います。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら