照明器具を探して。デザインと機能を追い求めて。

部屋のつかっている蛍光灯、古くてジーーーと耳障りな音がします。そして暗い。蛍光灯を新しいのに変えたら、明るくだろうけど。蛍光灯を買い換えるなら、いっそのこと、機械も買い換えよう、と思っていました。(使っているのは、サークライン 30w + 32W 定番ですね。蛍光灯のみで、だいたい1,000から1,500円くらい。そのまま使えるLEDサークラインが登場しています。でも高い。8,000円から10,000円。)

今のままだと、明るさ不足。何か良いものはと、半年前から探していました。部屋の大きさは6畳。最近はシーリングライトが多く、ペンダントライトの製品が少なく感じます。5,000円から8,000円以内限られた予算で買い換えることに決めました。

大型家電店に行きました。LED照明中心の品揃えです。完全に予算オーバー。蛍光灯のシーリングライトはいくつか展示してあります。でも、どれもデザイン一緒。個性が無い。明るいので機能は十分なのですけど。「リモコンある方が良いよね」と思うと、予算のオーバー。決め手に欠けます。ペンダント型は、端っこに追いやられていました。2つ置いてありました。でも、30年前?という、純和風デザイン。部屋の雰囲気を変えたい!ので、いまいちです。

お手頃な価格で良いものは、やっぱりなかなか無いなと感じて、お店から帰りました。

数ヶ月後、ニトリでシーリングライトが特売と聞いて行きました。お値段、6,980円。さすが「お値段以上」です。デザインどれも一緒だから、これにするか。と思いましたが、特売品の在庫はまだまだいっぱいあります。急ぐこともないし、照明器具コーナーを一度見てから決めよう。そこで、出会ったのが写真の照明器具。「あーこれ良いなー」と思いました。値札を見ると、2,990円えっ、安い!これに決めた。あとは、製品の箱を探してレジにダッシュです。ところが、箱が無い。よくよく探すと、いくつかの製品を組み合わして、自分でコーディネートできることがわかりました。さっきほどの値段は、ソケットの製品のお値段でした。

どう組み合わせられるのか?
・シェードは二種類。お好みで。
・電球の数、2つか3つ。部屋の広さに合わせて。
・電球タイプ。LED、電灯型蛍光灯、白熱電灯(生産、終わったぽい)口がE26ならOK。予算に応じて。
・電灯色。お部屋に合わせてお好みで。

今回買った組み合わせは、明るくて、おしゃれな、ペンダントシェードに、ニトリでお買い得
にまとめました。予算は7,000円以内となり、満足のいくものでした。

LEDも求めやすくなりました。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告