フリーランスの道具箱

iPhoneで撮影した1000枚以上の大量にある写真・動画を、MacなどPCを使わず iPadAirに数タップの操作で転送する

iPhone 5sで撮影した大量の写真・動画をiPadAirに転送したいのですが、一枚・一枚手作業で選択するのが面倒だなぁというのと、iOSが良くなってきたので、Mac(母艦)に接続せずに簡単に写真を転送できないか?

こんなことにトライしました。無線LANの環境があるなら『Photosync』アプリが素晴らしいことがわかりました。

広告

一人で考えても良い方法が..みなさんからアイデアを!感謝です。

自分では良いアイデアがで浮かばないので、ネットで聞いてみました。たくさんの愛情をありがとうございました。

”コメント”をクリックすると開きます。

Photosyncが以外と頑張るかもしれない..

フォトストリームかAirDropだな!という事になっていたのですが...Photosyncでどこまで”いけるか?”試そうということになりました。

また、タイミングがドンピシャでこちらのiPad Creatorさんの”PhotoSync”の記事が!

 PhotoSyncのバックグランド更新を使ってカメラロールの写真を自動転送する ~ iPad Creator

モノクロのために書いていただき感謝。って違いますね。失礼しました。

PhotoSyncを試したところ、27分と時間がかかるものの、ワンタッチの簡単な操作のみで1500ほどの写真と動画ファイルをごっそりコピーできました。

操作方法

iPhoneとiPadAirの両方で『Photosync』を起動しておきます。受信側はそのままで大丈夫です。同じ無線LANのネットワークにあるようにします。

送信側のiPhoneのアプリ画面です。右上の送信ボタンをタップします。

IMG 3044

送信ファイル選択画面になります。右の「All」をタップします。これで全画像を送信してくれます。簡単らくちん。素晴らしい。

IMG 3045

送信先を聞かれます。”iPhone-iPod-iPad”を選択します。

IMG 3046

先ほどアプリを起動したiPadAirが見えるので、それをタップします。

IMG 3047

データの転送開始が始まります。iPhoneで撮影した写真・動画はもちろん、Eye-Fi mobiを使ってiPhoneに取り込んだカメラ(モノクロはGR4)の画像と動画ファイルもそのままiPadAirに転送してくれます。

グレイト。

弱点は無線LANが必要な事、時間がかかる事、その後写真を一括で消せないことです。アドホック接続の無線LANでiPhoneとiPadを設定できると良いのですが、残念な事にできません。

27分と時間がかかるのは、そのまま置いて置けばいいかと、転送中はスリープにならなず!いい感じです。

転送後の写真を削除するのにいい方法がない.のもちょっと残念です。Mac(母艦)に接続すると簡単に一括削除できるんですけどね。

Photosyncを使ったMacへの写真転送の使い方はこちらの記事にて紹介しています。ぜひこちらも!

 [箱] 【iPhone PhotoSync】写真をDropbox経由でPCに送っていたら、人生損していた | [箱]ものくろぼっくす

動画で転送速度を確認できます。

転送中を録画しました。転送速度をみることができます。途中大幅にカットしています。

音楽: フリーBGM・音楽素材 MusMus

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly