【ものレポ 2013-12-11】12月6日から11日で気になるニュース!『知的生産・Mac・カメラ』をお届け!

知的生産

 僕がマインドマップで使っているカラーペンを紹介します【ライフログ(ランニング)日誌】327日連続出走中!
( via ガンガンいこうぜ!! )

ここに至るまでにカラーペンやら色鉛筆やら5〜6種類試しています。

だいたいカラーペンって使っていると、どんどん太くなっていってしまって使いにくくなるのですが、こちらのペンだと極細の方がつぶれずにずっと使いやすいのです。なので、別にこれを使わないとできないというわけではないのですが、一度お試し頂いて損はないと思います!

 イヤな気分を吹き飛ばすマインドハック
( via ライフハック心理学 )

ここで問題になっているのは、善し悪しの判断が間違っているということではなく、記述の仕方が変わるだけで判断がしばしば正反対になるのに、自分ではそのことに気付きもしないということなのです。

 「時間の再利用」をするために、仕事を「みじん切り」にする
( via シゴタノ! )

どうしても時間がなくて、リスト化しておくとなれば「最大のリスト」をここに残します。すなわち文章を書くよりは少なくて済むが、文章を書くのとあまりかわらないような、とことん細かな「リスト」を残すことになります

 Skitch for iPhone・iPad アップデート: PDF 注釈機能と Web のキャプチャ機能が復活
( via Evernote日本語版ブログ )

 手帳に書いた予定の詳細をEvernoteで補完する連携方法。アナログ×デジタルでもっと便利に
( via あなたのスイッチを押すブログ )

 エニアグラム あなたを知る9つのタイプ — 自分と大切な人のことをちゃんと知ろう
( via No Second Life )

 問題は「性格」じゃなくて「ステート」
( via 響きの庭 ~SONORA GARDEN~ )

 不調でもタスクをサクサクこなすために、タスクを適切に細分化するための4つの指標
( via jMatsuzaki )

 タオル何枚持ってますか?必要枚数を考え、タオルを半分以上捨ててみました
( via はまラボ )

 「3年で会社が潰れる時代」で生き残るために必要なこと
( via わかったブログ )

 岡部明美 7期 LPL養成講座 総括 — 学んだこと 得たもの そして僕に訪れた劇的な変化
( via No Second Life )

 Evernoteに舞い込んだ、アイデアメモの行方
( via R-style )

思いついたことは、メモしておくのが一番です。

でも、それだけでは十分ではありません。メモを足がかりにして、次のステップに進まないと大きなものは生まれてきません。

もちろん、「大きなものなんて生みたくない」というスタイルもありです。そこは、強制できるものではありません。

親指シフト

 NICOLA配列 12/06 348文字(10分)
( via 白牙隊A2屯所 )

ついに300文字クリアしました(*・∀・)=3

これぐらいいければ日常業務は困らないぐらいでしょうか。(私の場合は)

Mac

IMG 7234

 シリコンバレーの「あの時代」を美味しく再体験できる「ジョブズの料理人」(日経BP刊)
( via Lifehacking.jp )

そしてその中心には、なつかしいジョブズさんの姿があります。

奥さんの誕生日のサプライズパーティーに細かい注文をつけるわりにはサプライズに失敗したり、まんじゅうに執着して板前を日本に修行に出せと無茶ぶりをし、息子が大学に入ったことを誇らしげに話し、出来上がったばかりのiPhoneを楽しそうに見せびらかし、穴子に舌鼓を打って、「またね」と笑顔で店を出てゆく等身大のジョブズさんの姿です。

 日本マイクロソフト、Office for Mac 2011購入で、天野喜孝氏描き下ろしオリジナルイラストグッズが当たる「天野善孝 Office for Mac オリジナル イラストが当たる! アート コレクション 2014」キャンペーンを開始
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

 Macbook Proに手持ちのポータブルDVDを繋ぐとブラックアウト、個体差なのか?と思ったら…
( via 最近,気になったこと… )

 【Mac】OS X MavericksでFacebookやTwitterからプロフィール画像を「連絡先」に一発で取り込む
( via 酔いどれオヤジのブログwp )

 [よく考えて] 年内いっぱいまで延長。Adobe Photoshop とLightroom 年額12,000円キャンペーン
( via 極上の人生 )

 画像ファイルを一括でリネーム&リサイズしてくれるMacアプリ「iMage Tools」がとんでもなく便利だ!
( via OZPAの表4 )

 ブログのカスタマイズ履歴はMacの標準コマンド Git で管理するのがお勧めです
( via 最近,気になったこと… )

カメラ

IMG 8750

 SONYから物々しい「Confidential Letter」が届いていた!
( via 最近,気になったこと… )

SONYさんが α7 にどれだけ力を入れているのかが伝わってきました

 リコー THETAの360°写真にSkitchで注釈を付けられたよ
( via ごりゅご.com )

 [GR][デジカメ]Beginner GRist ここ最近の撮果報告 #ricohgr 004
( via ツインズパパの徒然日記 Ver.2 )

 GR用のカメラケースにオススメ!「incase Camera Collection Point and Shoot Case」
( via OZPAの表4 )

 [Å] 福岡「南蔵院」でフォトウォーク!涅槃像と紅葉を楽しめる観光スポット!!
( via あかめ女子のwebメモ )

ガジェット

IMG 20131209 017

 [K]【レビュー】可愛さ100倍ダンボーバッテリー『cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh』が届きました
( via Knowledge Colors )

 「cheero Power Plus DANBOARD version -mini-」レビュー!手のひらサイズなのにUSBポート2つ搭載が嬉しい!
( via gori.me(ゴリミー) )

 ダンボーバッテリーがダイエット成功!超可愛いなったmini版登場!
( via PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 )

 番号そのまま通話料が半額に?「楽天でんわ」の良い点と悪い点を解説
( via すまほん!! )

 Fitbitが近くにあるけど見つからないってときの探し方
( via ナナショク )

 フォト蔵の仕様が12月20日から大幅変更に。オリジナルサイズ保存終了、2048ピクセルに縮小!(過去画像も対象!)月500円のプラス会員が必須に
( via ひとぅブログ )

 僕がもらったらこいつわかっている!と間違いなく思う「メンズ向けプレゼントされたら嬉しいアイテム」まとめ
( via prasm )

いかがでしたでしょうか?

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告