[日刊 20131227 Vol.172] 名刺管理が下手なんです。

年の瀬でいままで放置していた名刺の整理を...どうしたものか?と重い腰を上げました。

iPhoneのEvernoteアプリで名刺読み取り出来るようになりましたが、デザインがおしゃれな名刺はもちろん、普通のタイプでも認識が残念な雰囲気なのですよね。Evernoteアプリは認識率が低く、、ちょっとね.です。プレミアム会員だから『よし!』..と思ったのですが、残念。

どうやらscansnap evernote editionを使えば、ハッピーになれるらしいことが分かったのですが..ちょっと買えんです。お金か。

なので、とりあえず、手持ちのscansnapで読み込みました。

設定は『読み取りモード』のオプションにある『白紙を自動的に削除する』を”オフ”に。

スクリーンショット 2013 12 28 1 40 56

ファイル形式のオプションにある...

スクリーンショット 2013 12 28 1 40 48

2ページごとにPDFを作るように設定します。

スクリーンショット 2013 12 28 1 40 41

これで約200枚ほどスキャンしました。スキャンしてからが勝負ナノですがとりあえずEvernoteのOCRでどこまで処理できるか?も気になります。

これからの整理方法はこちらの記事を参考にしていこうと計画しています。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告