【LCC】peachの予約を変更して、分かった3つのこと。手荷物の設定には注意!

Pp kuukoukassouro500

1月にローコストキャリア (LCC)Peach “東京 成田 〜 大阪 関空”を利用します。当初の予定より長く東京に滞在することになりました。

インターネットからPeachの予約変更を行いました。はじめてで戸惑いながらの作業でした。3つのポイントをまとめました。

『ハッピーピーチ プラス』は変更 手数料不要

予約変更の手数料、peachの場合は『2つ』ある運賃プランのどちらか?で大きく変わります。

PPW notenikakikomu500

とにかく安い『ハッピーピーチ』の場合は、インターネットからの変更でも 3,150円の手数料が必要です。もちろん日程によっては必要な差額運賃は含まれていません。

一方、『ハッピーピーチプラス』は変更手数料 無料です。

参考:各種料金・手数料 | Peach Aviation

こちらで、日程も変わらないだろうから..”ハッピーピーチプラス”で予約しなくてもよかったかな?と書きましたが、予定を変更しました。笑

スクリーンショット 2013 12 30 21 43 09
お陰様で『変更手数料』を支払うことなく、予約変更できました。世の中うまくできているものです。

追加料金

peachのトップページの『予約の確認・変更』をクリックします。

スクリーンショット 2013 12 30 22 33 50
予約完了時に発行されている『予約番号』と名前で”予約の確認・変更”画面にログインします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 12 30 22 34 04

変更したい”日にち”をカレンダーから選ぶと、同じ目的地の”ダイヤ”が表示されます。追加運賃が必要な場合は同時に表示されています。

2014/01/14 13:50 成田発便 から 2014/01/16 13:50 発に変更したところ、600円の追加運賃が請求されました。

クレジットカード手数料

PP money500

peachの運賃をクレジットカードで支払う場合、搭乗区間ごとに支払い手数料が315円必要です。

変更の時も”315円”必要なのでは?と、ドキドキしていました。600円を支払うのに315円の手数料を負担するのは、つらいです。

『変更時に手数料はかかりませんでした』

実際に手続きして分かりました。新規の航空券を契約した時にのみ手数料が必要とのことでした。サイトをよく読むと、小さい注釈にちゃんと書かれいました。

変更手続きをするページにも表示して欲しかったです。

支払手数料は、各種決済に伴い発生する手数料です。手数料はお一人様ずつ、ご利用区間ごとに申し受け、最初の航空券ご購入時に適用されます。予約後の便変更や座席指定、受託手荷物の追加の場合、別途支払手数料はかかりません。

各種料金・手数料 | Peach Aviationより引用

参考記事

[箱] 【 LCC 航空会社】peach 国内線航空券クレジットカード 決済には315円追加で必要 | [箱]ものくろぼっくす

手荷物の設定

手荷物の設定についても注意が必要でした。『ハッピーピーチプラス』の場合、預ける荷物(受託手荷物)1個は追加料金なしで利用できます。

しかし、予約変更を行うと、”荷物を預ける”設定が初期化されてしまいます。面倒ですが、もう一度荷物を預けるように再設定が必要です。

Bag

予約変更直後にメール受信した行程表 手荷物 が 『0』 になっています。もともとは 1 だったのに。

スクリーンショット 2013 12 30 22 03 13

予約変更後にもう一度『予約の確認・変更』にログインします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 12 30 21 31 11

右下にピンク色で『受託手荷物を追加』と表示されています。これをクリックすると、下の画面に進みます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 12 30 21 31 21

Baggage の設定欄が選択できるので『1個 JPY 0.00』を選択します。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 12 30 21 31 26

これで預ける荷物の設定が完了です。

もう一度、行程表をメールで受信します。

スクリーンショット 2013 12 30 22 01 54

『手荷物』の欄が 1 に変わりました。これで安心です。

関連記事

LCCの機内持ち込みは10Kg制限 『ちょっ重いっ』とアウトだったので、軽いキャリーバックを探してみた(サムソナイトと無印良品)

【LCC 航空券】peachで東京(成田)ー大阪(関空)を初めて予約してみたけど、プラン選びに失敗した

【 LCC 航空会社】peach 国内線航空券クレジットカード 決済には315円追加で必要

初めてのJetStar 関空から成田を利用、使ってわかったコツ。

エアラインの攻防 (宝島社新書)
鳥海 高太朗
宝島社
売り上げランキング: 3,896
【完全ガイドシリーズ032】旅行完全ガイド
晋遊舎 (2013-10-29)
売り上げランキング: 15,554

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告