【ものくろ は LC475でした。21年か!】Mac 30周年 ブログ記事をまとめ!

ものくろ とMac。大学で先輩が使っていた”SE30”が始めての出会いでした。縁あって中古のLC475をゲット。MS-DOS3 からのWindowsユーザーでしたが、感動しました。ごめんWindows。

スクリーンショット 2014 01 28 9 23 55
理系の研究室(農学部)だったので、Macだーっ!とおもいきや、専攻がハチ公http://www.jsidre.or.jp/guide/hachi/ UTF-8に未対応です。なんたるや。)さんなのと、使っていた計測機器がWindowsソフトを使うこと、メールのEudoraがどうも評価されずBecky!がすこぶる優秀だったしまして。

こんな不運で、Windowsに切り替わった直後でした。

そこで、細々と使っていました。転機は双極性障害になった後、レッツノートかMacBookProにするか?悩みました。そこでMacに。おかげさまで僕は元気です。

Mac30周年にあわせての記事をまとめました。

また、自分にとっての初めてのMacを選択すると、そのMacの統計情報を見ることが出来る「Your first Mac」のページも公開されています。

現地時間の1月24日で「Mac」が誕生から30周年を迎えましたが、これに伴い、Appleが直営店のウインドウディスプレイを30周年記念仕様に変更している事が分かりました。

昨日、Appleが「Mac」の誕生30周年を記念し、特設サイト「Thirty Years of Mac」を公開しましたが、同サイトにはMacアイコンフォントが隠されており、フォント自体がダウンロード可能である事が分かりました。

「Mactracker」と言えば歴代のApple製品の各種情報がまとめられたデータベースアプリですが、本日、iOS版、Mac版ともアップデートされ、「Apple I」や「Apple Mouse」などAppleの初期の頃のビンテージ製品が多数追加されました。

MacRumorsによると、Appleのクパチーノ本社キャンパスにMacの30周年記念ポスターが掲示されている事が分かりました。

OSXDailyなどによると、AppleのMac 30周年記念サイト「Thirty Years of Mac」には、隠しファイルとして、Macアイコンフォント「mac-icon-standard.ttf」が置かれていると伝えています。

このデモは、初代Macintosh が発表された1984年1月24日のアップル年次株主総会の6日後に、PC ユーザー団体 Boston Computer Society の会合でおこなわれたもの。約96分にわたり、若かりし日のジョブズの姿が見られます。

現地時間の1月24日で「Mac」が誕生してから30周年を迎えましたが、MacRumorsによると、スティーブ・ジョブズ氏が「Macintosh」のデモを一般向けに初めて行った際の映像が明らかになりました。

このサイトを見れば「買い!」か「待ち!」かひと目で分かります! 少し旬が過ぎつつもまだまだ一線の製品は買ってしまえ。ここは一番難しそうなタイミングですよね。

MacRumorsによると、Appleの本社キャンパスではMacの30周年を祝うパーティーが行われていると伝えています。

Macintosh 128Kから最新のMac Proまでの、Macのアイコンの無料の62文字フォントを取得することができます (via:OS X Daily) • ダウンロードした「mac-icon-standard.ttf」をダブルクリックします

Macworld:30周年を迎えたMacについて、Appleのエグセクティブらが「Macは永遠に続く」と語る | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)という記事を読みました。そうかー、初代Macintoshが発売されてから、30周年を迎えたのですね

ブログを書くのが楽しくてMacを使っているのか、Macに触りたいからブログを書いているのか判らなくなってきたMetal(@Metal_mac)です。

昨日、アップルのコンピュータ「マッキントッシュ(Macintosh)」が、発売から30周年を迎えたという。

そうか、巷ではMacintosh30周年に寄せる記事が流行ってるのか。(笑)俺も書こうっと。(^-^;) #そう、うちはあくまでもアップル系ブログw

兵庫県神戸で神戸元町商店街の元町4丁目あたりをふらふらしているときに、偶然にもMacのショップを発見しました。

第4回神戸医療イノベーションフォーラムで、講演者として来ていた、林信行氏が、MacBook Pro (Retina)の横に、デーンとMac Pro (Late 2013)(評価機)を置いてましたw

FireWire端子もなくなってきてそろそろつかえなくなるかもしれませんが、懐かしいiPod第1世代を引っ張りだしてみました。

いろんなブログとかで初めてのMacについてのエピソードが書かれているので便乗してみましょうか。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。
活動実績はこちら

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら