GoogleMapの落とし穴、お盆の休日ダイヤには対応していなかった。

2014年8月14日に”なら燈花会春日大社中元万灯籠”を楽しむために、近鉄電車に揺られて奈良へ移動しました。(これらについては後日のレポート記事で!)

家が大阪南部の八尾なため、近鉄電車の大阪線から奈良線へ乗り換えがあって、GoogleMapで乗り換え案内を調べてから出発しました。

最近はもっぱら乗り換え案内はGoogleMapです。駅の乗り換えや駅から目的地までの徒歩時間もほぼ正確にわかって便利なんです。

調べると近鉄布施駅でGoodな乗り換えがあることがわかって、駅に着いて大阪線のホームから、奈良線へ階段を上がってホームに行ったら、、あれ、電車が来ない?

消えた 17時53分発 奈良行き 急行

そうなんです。調べていた時刻の電車がないんです。

17時53分発 奈良行き 急行 に乗ろうと思っていたら、、、ホームに来ないんですよね。

GoogleMapでの乗り換え案内

謎は解けた!盆休みだ!

おかしいなぁ、、、と思っていたら、謎は解けました。

8月13日・14日・15日は『土・休日ダイヤ』で運転します。

8月13日・14日・15日は『土・休日ダイヤ』

休日ダイヤを見ると、、17時53分発 ないですね。

『土・休日ダイヤ』

原因は『お盆の期間は休日ダイヤ』運行になる点でした。GoogleMapは『曜日』で休日かどうか?を見ているので、”お盆は休日ダイヤ”という例外にはまってしまった様子です。

18時01分発の急行があったので、これに乗りました。来年にはGoogleMapがこの例外処理にも対応するかもしれませんが?注意しておく方がイイと思います。

近鉄電車

夕日の大阪平野を後に

夕日の大阪平野を後に奈良へ向かいます。

夕日の大阪平野

関連記事

春日大社 中元万燈籠 (8月14・15日)-奈良- 楽しむのにGoodな3つのポイント

【交通ICカード】イベントなどの帰り道で、どっと疲れない”たった”一つの方法

「なら燈花会」たまたま行ったら、最終日で、思っていた以上にきれいで感動しました。

スターバックスの移動販売車 を奈良公園で見つけました。

奈良 山崎屋さん(近鉄奈良駅近く)”大根・きゅうりキムチ” いつも買う!お気に入りのお土産です。

和食屋 ハ寳 近鉄奈良駅からすぐ お魚と野菜が美味しい!落ち着いた時間を過ごせるお店

【乗換情報】『JR 関西本線(大和路線)柏原駅・近鉄大阪線 堅下駅』5分チョット歩くと連絡している

近鉄電車の「沿線観光施設招待乗車券」だいたい1600円ぐらい お得です。

【近鉄鶴橋 JR連絡 改札口】連絡口にみどりの窓口があるなんて、37年間 わたしは知らなかった。

【大阪 八尾市】桜が綺麗な玉串川沿 -近鉄 高安駅周辺-

【2013年 大晦日】大阪 近鉄八尾駅前 は 河内音頭で年越し!

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
旅に行きました
について読む