フリーランスの道具箱

秋葉原のイオシスで見つけた中古 15インチモニター FlexScan L367

秋葉原のイオシス アキバ路地裏店 さんにて、先月からずーと気になっていたのが、中古の15インチモニターです。

コンパクトでJUSOコワーキングで作業する時に便利じゃない?と思ったんです。マンスリー契約でロッカー借りているから置いておけるし。

中古の商品なので、大阪 日本橋の店舗には無かった(先日確認しに行きました)んですよね。15インチというサイズでなんとか持ち運べるし、そもそも15インチの中古モニターは貴重だし、ナナオ製だし、と言うことで、秋葉原だってことを忘れて買いました。2,980円。

広告

12年前のモデル! FlexScan L367

この15インチモニターのモデルナンバーは「 FlexScan L367」です。2002年秋に発売されたモデルです。12年以上前の製品!でした。

 FlexScan L367

年数の割には綺麗なコンディションでした。まっ2980円なので、万が一壊れてもあきらめます。ただ、この頃は国産液晶パネルを使っている時代でして、良い感じの品質だった時代です。

ちなみに、2002年頃のものくろは、まだ、ブラウン管モニターでした。同じナナオ製 19インチCRTモニターを使っていました。重かったけど、1600 X 1200のUXGA (Ultra-XGA)解像度は作業が捗りました。話題休閑。

解像度は1024×768

FlexScan L367

コントラスト比 450:1、解像度 1024×768 の15インチパネルです。今となっては、、ですが、サブモニターとして使うには十分です。

なお、アンプとスピーカも内蔵してたりします。音声入力はアナログ 3.5mmのミニジャックから。

電源コードとアナログD-SUBケーブルも込みで、2,980円でした。ただ、電源コードはアースの太いピンが真ん中にある3Pタイプだったので、残念。

家にあった2Pタイプを使うことにしました。変換アダプター(こんなの → 変換アダプタ 電源3ピン⇒2ピン変換プラグ )付けてもかさばるので嫌いなんです。

あと、どう見ても社外品のスタンドが付いていました。金属製でしっかりしています。

社外製の金属スタンドが付属しています

液晶モニターの背中にある 100 mm ピッチのネジで固定されているので、モニター自体が駄目になっても、このスタンドを活用できるので、お得な買い物だったと満足しています。

アナログだけじゃなく DVI-D

アナログだけじゃなくDVI-D入力もOK

画像の入力はアナログ D-SUBだけでなく、DVI-Dもあります。

実は、MacBookProから接続するために変換コネクターをAmazonで購入していたんですけど、、アナログ変換じゃなくDVIにすれば良かった、、と後悔しました。笑

購入したのはこちら ↓ です。Appleの純正品じゃないのを買いました。お値段が、、ですから。

PCモニタ対応 MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ 〔白〕【Apple製品・Surface Pro/2/3対応】〔Vodaview製品〕

このアダプターはまだ手元に届いてないんですよ、、なので、このエントリーを書いている時点では、JUSOコワーキングさん所有のApple純正のアダプターをお借りして、映像を出力しました。

JUSOコワーキングさん所有のApple純正のアダプター

DVIが使えるなら、こっちにすれば良かったなぁと、スマートになるし。

MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) – DVI-D (24+1/18+1ピン互換) 変換ケーブル 1.8m ホワイト 【相性保証付き】

秋葉原から大阪へ持ち帰る!

東京 秋葉原から大阪へは青春18きっぷで、鈍行の移動でした。飛行機だと重さ制限があるし、預けるにも精密機器だし、、と、購入を断念していたと思います。電車の旅なので「持って帰ることができる!」と判断したんです。

えっ新幹線の方が、、楽ですよね、、はい。でも青春18きっぷは素晴らしいのです。

イオシスさんで購入した時点です。

けっこう安い

液晶モニターはプチプチで包んだ状態で、紙袋を2重にしてもらえました。この状態で大阪まで持ち歩くのはちょっと大変です。

というわけで、キャリーバッグに入れました。15インチだからギリギリ入りました。

キャリーバッグに液晶モニターを入れる

圧縮袋で服をコンパクトにして、押し込みました。

液晶モニターをキャリーバッグに押し込む

東京駅を出発。今回はグリーン車自由席は我慢しました。だって、液晶モニターを衝動買いしましたから。節約。

IMG 9157

静岡では、6分の待ち合わせ停車時間に駅のトイレに行ったんですけど、鞄の重さに苦労しました。今回のチョイスしたダイヤでは「熱海から豊橋」まで、赤色のロングシートの列車で”トイレの設備無し編成”でした。

浜松で晩ご飯を楽しみました。

IMG 9178

米原で乗り換えて。

IMG 9194

大阪に到着。キャリーバッグに入れて持ち運んだので「何とかなったなぁ」というのが本音です。

IMG 9200

お陰様で快適なJUSOコワーキングでの風景です。マンスリー契約で借りているロッカーにも収まりました。

DSC06748

結構苦労して持って帰って来たんですけど、、いまブログを書くために検索したら、Amazonに中古で出品されていました ↓ これです。

中古 ディスプレイ【液晶モニター】 EIZO FlexScan L367 (110390)

とほほ。

次回更新の予定

先日、解除料金が不要で月に7GBまで通信できる2980円のデータ通信専用プランが日本通信さんから登場することをエントリーにて紹介しました。おかげさまで多くの反響を頂きました!

同じく月々2,980円で、データ通信量の制限なし!という「ぷららもばいるLTE」が登場しました。これ通信量の制限はないのですけど、通信速度が最大で 3Mbps に制限されます。この 3Mbpsってどうなの?使えるの?をドコモのiPhoneで調べてみようと思います。

当面は毎日 1更新のペースで頑張ります。よろしくお願いします。

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます