【エレコム M-XT1DRBK】トラックボールの新製品が登場。しかもワイヤレス(無線接続)タイプ!

  • ブックマーク
  • Feedly

エレコムさん素晴らしいです。トラックボールの新製品を発表されました。 発売は2014年10月中旬頃の予定だそうです。

上の画像はエレコムさんのサイト(http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT1DRBK.html)から引用しています。

Amazonでの発売予定日は2014年10月17日となっています。

ものくろは、消極的にマウスを使っているが、実はトラックボールが大好きです。ただ、最近、どんどん製品が減っているように感じている中での新製品の登場に、心が躍るうれしさです。

ボールは親指の操作タイプ

トラックボールの心臓部である『ボール』は親指で操作するタイプです。

個人的にはセンターレイアウトの人差し指・中指で操作する方が好みなのですが、親指操作タイプは人差し指・中指が自由に使えます。

クリック操作時でもマウスポジションを操作しやすいメリットがあります。食わず嫌いをせずに、使って見ようと思います。

スイッチもこだわりのオムロン製

スイッチもこだわりの『オムロン製』とのことです。

耐久性も期待できますし、きっとクリックしたときに気持ちいいのだろうと想像しています。

USBケーブル有りの仕様もあり

ワイヤレスタイプが大好きですが、CADなど操作性にこだわられるなら、有線接続も選びたい!ニーズがあると思います。それに応えるUSBケーブル接続タイプも準備されています。

期待のトラックボール製品なんです!

今はマウス(Performance Mouse M950)を使っています。

ワイヤレスで使えるトラックボールの製品が少ないためです。机の上にケーブルがあると、どうも自由じゃないのです。机をすっきりきれいにすると、思考もスッキリ見渡せる感覚になるので、ここは譲れないポイントなのです。

なので、ワイヤレス(無線)タイプのマウスを使っています。ただ、無線のトラブルで振り回されたりしていましたけど。

いままで、使ったトラックボールの皆さんです。

今回の新製品は、ボールを親指で操作するタイプですが、コンパクトで持ち運びもできそうなので期待しています。

ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK

posted with amazlet at 14.10.15
エレコム (2014-10-17)
売り上げランキング: 1,651

 

 

次回予告

2014年10月11日から13日に、参加した『No Second Life 3daysブログ合宿セミナー in 三浦海岸』の会場だった会議室の無線LANネットワーク環境が整備されており、作業が進めやすかったエピソードをご紹介予定です。

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

関連記事

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら