マホロバ・マインズ三浦 神奈川県 会議室の無線LANルーターが快適だった

No Second Life 3daysブログ合宿セミナーというイベントに参加し、2014年10月11日からの3日間を三浦海岸を望む高台にある『マホロバ・マインズ三浦』にて過ごしました。

ブログ合宿という名前が冠にあるように、3日間ブログを書き続けました。ブログを更新するにはインターネット回線が必要なのですが、本館 13階の会議室にはホテルの設備として無線LANアクセスポイントが設置されていました。

会議室は無線LAN設備あり

Nsl合宿

本館 13階からの三浦海岸の風景です。素晴らしい景色と共に学びの3日間でした。


この会議室には無線LANのアクセスポイントが設置されており、参加者全員が接続しても”ほぼ”快適にネットへ接続できました。

ほぼという表現になっいるのは、ときたまネットへ接続した時に反応が遅い時があったからです。ただし、回線が切れることはなく、あれ?と思ったタイミングで画面が更新されました。これは参加人数が多いためだと思います。

会議室では自分のiPhone回線をテザリングする必要はありませんでした。以前(2014年3月)のイベントでは、無線LANのコンディションはもっと悪かったそうです。

アクセスポイントが真新しい雰囲気でした。

法人向けアクセスポイント

その真新しい雰囲気のアクセスポイントには『AirStationPro』と書かれています。

AirStationPro

法人向けのハイスペックなモデルな様子です。

客室にはインターネット回線がない

会議室では快適だったのですが、宿泊したお部屋にもインターネット回線があれば、さらに嬉しかったです。残念ながら、客室には無線LANも有線LANも回線がありませんでした。

iPhone 6Plus の回線をテザリングして使ったのですが、ドコモのLTEはちょっと電波が弱く(アンテナピクトが 5分の3 表示でした)速度が遅くいコンディションでした。無線LANに変換するアダプターは持っていたので、有線LANが部屋にあれば、と感じました。

  • 【超小型無線LANルータ ちびファイ2】出張でかなり役立ちそうなガジェット → https://mono96.jp/?p=20788

次回予告

No Second Life 3daysブログ合宿セミナーの早朝 日の出とともにスタートした2日目を振り返る予定です。

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

関連記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
デジタルなツール
について読む