フリーランスの道具箱

親指シフト講義を担当、ブログを深く議論 – No Second Life 3daysブログ合宿セミナー 2日目のログ(2014年10月12日)-

朝4時55分に目が覚めました。iPhone 6Plusにセットしたアラームより5分早めの起床です。

2014年10月11日から13日までの三日間、神奈川県三浦海岸近くのホテルに缶詰状態で、”ブログを書く”セミナー『No Second Life 3daysブログ合宿セミナー in 三浦海岸』に参加しており、その二日目のスタートです。

広告

早朝5時 スタート

昨夜も遅くまで、参加者同士ブログのことを議論していたので、0時30分ぐらいに布団へ入りました。ちょっと睡眠不足を感じながら、朝のランニングへ。

眠そうなものくろ

約4ヶ月ぶりのランニング、しかも、ビブラムファイブフィンガーズでのランニングです。はい、ばっちり翌日筋肉痛になりました。

 

 

三浦海岸をスロージョグ


ゆっくりとしたペースのスロージョグで朝の三浦海岸に。

朝日が気持ちいい三浦海岸

台風が接近してきていたので、波があるのですが、キス釣りをされている方がちらほら。

 

朝日

キスのアタリは楽しいですからね。鳥取にいた時はよく釣りに行っていました。


朝食はバイキング

ホテルに帰り、朝風呂で汗を流して、朝ご飯。バイキングでした。

朝食はバイキング

会場が2つに分かれていて、レストランの名前から和風な朝ご飯を楽しもう!って思っていたら、どちらの会場でも同じメニューでした。

IMG 0747

9時スタート ブログを書く

セミナーは9時スタート。早めの8時30分頃に会議室へ移動しました。ランニングでウォームアップ済みなので、9時から1時間でブログを書いて公開へ。その後、書いたエントリーのレピューとディスカッション。あっという間にお昼です。


ランチ

ランチはカツ丼をいただきました。ごちそうさま。


普段より食生活が豪華なのも楽しさを倍増させてくれました。ランチの時もブログやガジェットの使い方の話題で盛り上がりました。

午後は親指シフトでスタート

13時からセミナーは再開。ここで、親指シフトをスタートしたい方向けの講義を担当しました。参加された方みなさんが親指シフトに興味津々。各々のPCに親指シフト入力の環境をインストールして、座学でなく実践スタイルで行いました。

詳しくはこちらをごらんください。

インストール作業のサポートでは、すでに親指シフトへ挑戦されている参加者 三輪(http://www.three000.net/)さんにも、お手伝い頂きました。ありがとうございました。

親指シフト講座

(写真引用:第2回 No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦海岸 熱く楽しく開催しました!ご参加ありがとうございました!! | No Second Life


ブログ2本目

15時から、1時間で公開という同じ条件での2本目のブログエントリーの実習スタートです。どんどん皆さん速くなっているように感じました。自分は、、30分で書くつもりで作業し45分で完成させました。

どんどん深い議論へ

その後はディスカッションです。ドンドン深い議論へ進みました。

  • 文字・色の使い方
  • タイトルの書き方
  • SEOとは?
  • 伝えたいことを形にするには
これらを議論して、ものくろの10年以上の経験から思う点をシェアすることができました。これについて、参加された方からは『出し惜しみしない姿勢と知識量』を評価してもらえました。

夕食から懇親会へ

夕食

夕食を楽しみ、部屋に戻ってから懇親会です。


このマホロバ・マインズ三浦は部屋が広すぎと感じるくらい、部屋が広いのです。普段はカプセルホテルに滞在しているので、びっくりなくらい広いのです。ネット回線があれば良かったのですが、、その点だけは残念でした。

懇親会後半からは、ものくろキャンプ 特別三浦編を開催しました。

  • MarsEditを使ってのブログ作成について
  • WordPressテーマの設定サポート
  • ブログ プロフィールの作り方

今後のものくろキャンプ ワークショップのカリキュラムにもフィードバックさせていきます。ご期待ください。

気がつけば 深夜1時

23時に懇親会は解散したのですが、その後に自分の作業を行っていたら、気がつけば1時でした。台風の接近が遅くなっており、明日もランニングできそうです。つまり5時起きです。起きることができるのか?と思いつつ布団へ入りました。

つづく

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます