フリーランスの道具箱

羊毛フェルト ワークショップで写真撮影をお手伝いしました。

2014年10月 五反田駅近くのコワーキングスペース VACANCY OFFICEにて開催された「まったくはじめてさんの羊毛フェルト講座 in東京(手芸ワークショップ)」にて、写真・記録係としてお手伝いさせていただきました。

カメラのファインダーを通して、羊毛フェルトという世界を知ることができました。

広告

手芸のワークショップ

VACANCY OFFICE

「失敗はないワークショップ」

講師ちゃろさんが話されていた言葉で印象に残っています。ひつじの毛を使った羊毛フェルトを”専用の針”で刺していくと、どんどん形が変化して、造形が出来上がっていく不思議な手芸でした。

手芸ワークショップ

参加された方、みなさんが楽しそうに、針を突く不思議なワークショップでした。

このワークショップ、好評につき次回開催も決定しているそうです。2014年11月16日 同じ会場にて、午前の部10:30〜と午後の部14:00〜の二回開催されるそうです。

ちゃろさんの手芸ワークショップ

写真のデータはその場でDropBoxへ

手芸の作業をされるということで、フラッシュは使わずに、小回り優先の機材での写真撮影でした。

  • Sony NEX-5T + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
  • RICHO GR4
  • iPhone 6Plus
IMG 0907

NEXはミラーレスですが、室内の明るさでも頼もしい感度のセンサーを持っており、明るい単焦点レンズで、みなさんの笑顔を収めました。GR4は接写性能(マクロモード)が活躍しました。あと、本格的に、iPhone 6Plusのカメラを使ってみて「本当に良く写る」と感じました。

羊毛フェルトの寅さん

撮影したデータは、その場でチェックしつつ、すぐにDropboxへアップロードして共有できるように段取りをすすめました。こういう時に、Dropboxを使うと楽チンです。会場がコワーキングさんなので、回線も安定して利用でき、すんなり画像をアップロードできました。

羊毛フェルト作品

次回予告

ものくろキャンプも10月後半からたくさんの開催スケジュールを準備して、みなさんとの出会いを楽しみにしております。ワークショップについてご案内エントリーの予定です。

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます