フリーランスの道具箱

iOS8.1 Facebookアプリで、写真が選びにくくってツライので、回避策を考えた

2014年10月21日にappleからリリースされた、iOS8.1にアップデートしたところ、Facebookアプリでちょっと困ってます。たぶん、カメラロールとフォトストリームが復活したことで、ややこしいことになったのかなと、推測しています。

広告

動画が先頭に来てしまう

iOS8のiPhoneで写真を撮影して「これはイイ感じ」とワクワクしながら、Facebookアプリから自慢の一枚を投稿しようとすると、さっき撮ったばかりの写真が行方知れず。なぜか動画が先に並んで表示されます。

地味に使い勝手が悪く困ってしまいます。なので、Facebookアプリのアップデートが恋しいのですが、アップデートまで待てないので、回避方法を考えました。

Facebookアプリを使わない

Facebookアプリのバクなので、アプリを使わずに、safari からFacebookを利用すれば、解決します。

iOSの初期バージョンでは、safariから写真がアップロードできないトラブルがありましたが、今は解決しているので、WebブラウザーでFacebook
を使うことで、問題を避けれます。

なお、iPhone 6Plus の場合、下のURLアドレスからアクセスすると、PCと同じ 3カラム の広々とした表示を利用できます。

上手くいかないときは、URLバーをタップして「デスクトップ用サイトを表示」をタップしてください。

参考リンク

【iOS 8】Safariでスマートフォン用サイトをデスクトップ用サイトの表示に切り替える方法。 – たのしいiPhone! AppBank → http://www.appbank.net/2014/09/22/iphone-news/897114.php

広告

もっと
5. インターネットな話題
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly