フリーランスの道具箱

MarsEditでエントリーを投稿したら「Post to Weblog Error」とエラー発生。原因は不思議な文字コードが本文にあることだった。

 

Macでブログエントリーを書くときは、エディターで文章を書いて、その後に、MarsEditで見出しや写真を整形して投稿しています。

そんな作業の流れで、エントリーを投稿した時に「Post to Weblog Error」というエラーが、MarsEditにて表示されて、投稿できないケースに出会いました。

ちょっと不思議なことが原因になっており、解決方法をうまく見つけられていないのですが、同じエラーに出会ってしまった場合に参考にしてください。

広告

エラーメッセージ

MarsEditで表示されたのは、このようなエラーメッセージでした。

Post to Weblog Error

Can’t post for ものくろぼっくす because the server reported an error: the WordPress XML parser failed to process the content of the request.

Often this is caused by a faulty WordPress plugin. You may want to disable or upgrade your WordPress plugins before trying again.

実は以前も同じエラーメッセージのトラブルに出会っていました。すっかり忘れていましたけれど、検索したら自分のブログエントリーがヒットして思い出しました。

  • [箱] 【MarsEdit】『Post to Weblog Error』とのエラーメッセージにてWordPressに投稿できないトラブルを解決 | [箱]ものくろぼっくす → https://mono96.jp/?p=19204

このときは「altキーと同時に文字キーを押した」ことで、通常では使わない文字がエントリー本文に混入したことが原因でした。

ブログエントリー作成の流れ

問題が発生した時のブログエントリー作成の流れは下の通りでした。

  • Bywordというエディターアプリで、文章を書く

  • そのテキストを、MarsEditに貼り付けて整形

つまり、2つのアプリを使っていました。エディターのBywordとMarsEditです。また、Macは先日発表されたYosemiteにアップデートしています。

エラーの原因は

エラーの原因を特定できたのは、別のエディターアプリにエントリー本文を貼り付けた時でした。そのアプリは”mi”です。

miに、エラーが発生するエントリー本文を貼り付けると、BywordでもMarsEditでも見えなかった下の不思議な文字が浮き上がりました。

文字コードがみえた

「08」です。これは単なる数字の08でなく、文字コードの08でした。ちなみに文字コードの08はバックスペース(BS)です。なんでこんなことになったのか?わからないのです。

トラブルの原因は不思議な文字コード

とりあえず、この文字コードを除去した後は、MarsEditからすんなりエントリーをアップできました。ちょっと腑に落ちないのですが、とりあえず解決できました。

次号予告

2014年10月24日からスタートした奈良の正倉院展。今年はもう一つおすすめな見学ルートがあります。それをご紹介予定です。

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます