SIM制限なし モバイルルーター NEC Aterm MR03LN を購入しました

3大キャリア(docomo・au・Softbank) 以外の会社(MVNOと言うそうです)から、つぎつぎとリーズナブルな通信料金プランが発表されています。その中で、先日契約したのがこちらです。

所有しているiPhone 6PlusとiPhone 5sは両方とも、ドコモバージョンです。そのため、ドコモの電波を利用するMVNO回線も使えるのですが、ノートPCなど複数のデジタルデバイスを接続するために、モバイルルーターを購入しました。

このモバイルルーターは他の製品とはちょっと一線を画す機能がつまっています。

 ドコモ 1.5GHzを使えるモバイルルーター

2013年(去年)の9月からドコモでもiPhoneを利用できるようになりました。そのことでドコモの回線もかなり混雑しています。

それを回避できる可能性がこのモバイルルーターにはあります。東京・大阪・名古屋エリア限定で整備が進む1.5GHzバンドを、このモバイルルーターは使えます。iPhoneは未対応な周波数なため、比較的空いていると指摘されているバンドです。

ドコモのクワッドバンドは速いと言っているのは、このバンドがあるからです。これを使える機種なのです。

Bluetoothテザリングできる

さらに、Bluetoothテザリング機能も使えます。 モバイルルーターの泣き所がWi-Fiなのです。

いくらモバイルデータ回線(携帯電話回線)のコンディションが良くても、Wi-Fiが混雑している場所では、大幅に通信速度が落ちたり、そもそもモバイルルーターに接続できなかったりします。

Bluetoothテザリングは”超”高速な通信は苦手ですが、ペアリングが確立すれば安定したデータ通信を維持できるます。ものくろはiPhoneとMacBookProのテザリング通信では、いつもBluetoothで通信しています。

Wi-Fiを使うモバイルルーターの場合、混雑している駅などの場所では、通信が出来ないことをたくさん経験しています。

iPhone同士ではBluetoothテザリングが使えない仕様になっているので、このモバイルルーターでそのイライラが解消できると期待しています。

  • [箱] iPhone同士のBluetoothテザリングはできないって、知らなかったよ。 | [箱]ものくろぼっくす → https://mono96.jp/?p=21620

箱を開けたところ

 予想よりコンパクトな大きさ

 iPhone 4sとほぼ同じサイズです。もっと大きいと想像していました。

例えば上のモバイルルーターぐらいのサイズじゃないのって、勘違いしていました。 

iPhone 4sと大きさ比較

厚さもほぼ一緒です。これなら気軽に毎日持ち歩くことができます。 

厚みも一緒

 バッテリーは2300 mAh

付属していたバッテリーは2300 mAhの大きなサイズ。実際に使ったときに「どれくらい」使えるのか?気になりますが、大きなサイズなので、期待してよさそうです。

充電池パック

 SIMカードはバッテリーの上に刺さる構造です。SIMを交換するなら、バッテリーを外す必要がある設計になっています。 

 どのキャリアでも使えます。特定の会社でないと動作しない制限(SIMロック)は「なし」の製品です。

製品裏側

 バッテリーの下に、無線LANで接続する場合の各種情報が書いてあります。

 バッテリーは、出荷時に約半分ほど充電されていました。

初期状態は50%

 U-mobile データ専用LTEのSIMカード(詳しくはこちら → https://mono96.jp/?p=24364)がまだ届いておらず、実際にはまだ動かしていません。どんな使い勝手なのかワクワクしています。

買ってから気づいたのですが、クレードルがセットになっているモデル(NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレドール付属 LTE対応 SIMフリーモバイルルーター 月額900円(税抜)~)がお得だったんですよね。単体で買っちゃいました。

参考リンク

NEC製モバイルWi-Fiルーター「Aterm MR03LN」 レビュー | 覚醒する @CDiP → http://www.donpy.net/sim/34219.html

関連エントリー

2014年11月5日修正:MVNOとするところをMVMOと書いていました。@donpyさん、ご指摘ありがとうございます。 

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら