関西オープンソースフォーラム2014(KOF2014)に来ました

2014年11月8日 大阪 南港のATC 10階をメイン会場として開催されている「関西オープンソースフォーラム2014(KOF2014)」にやって来ました。

フォーラムに参加すると、自分の守備範囲外や知らない世界と出会えるチャンスなので、ワクワクしてます。


2014年11月7日 金曜日・8日 土曜日の二日間 の開催です。

会場は大阪 南港のATC 10階がメイン会場。

南港 ATC

ATCは建物がたくさんあるので、場所を確認しました。大塚家具さんの上の様子。

10階

10階に上がって少し歩くと、、、ありました。看板!

KOF2014

Cocoa勉強会関西さんのブース。リリースされたアプリを展示されていました。ものくろのリジェクトされたアプリ アイディアの相談も聞いていただきました。

cocoa勉強会

展示されていたアプリ

9VAさんのブース。Raspberry Piでアニメを作れる展示でした。モニター代わりに使われていたのが let’s note R-4。名機です。

raspberrypai

9VA pa

山下康成の”ハックしよう”」の玄箱ハックで有名な山下さんのブース。

ハックしよう 山下

ガジェットがすばらしいです。そして、展示されていたテスターに心がときめきました。

ハックしよう

concrete5 関西ユーザーグループ(日本語公式サイト http://concrete5-japan.org/)さんのブースにて。菱川さんの笑顔。

コンクリート5ジャパン

ジュンク堂書店 KOF店の一コマ。この本が気になります。

github

GitHubさんのブースでもらった「GITチートシート」いままで使っていなかったんですが、使ってみようかなと。

githubチートシート

awk4j – AWK for Javaさんのブースにて。これ、ご存じでしょうか?

紙テープ

紙テープです。詳しくはこちら → 紙テープ – Wikipedia

紙テープを修正するパンチです。無垢の削り出しで作られていました。すごい。

紙テープ裏から

使い方を詳しく教えていただきました。

使い方を教えてもらいました

LibreOffice日本語チームさんのブース。書籍もありました。

LibreOffice

このほかにも、おっ!というものがたくさんでした。MySQLやWindows8が動くリブレット (Wikipedia)などなど。

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
デジタルなツール
について読む