フリーランスの道具箱

【GRAPHIE トラブル解決】Simple MapプラグインのGoogle Map 地図が表示されない

DigiPressさんのWordPressテーマ「GRAPHIE」を使い始めて気づいたのが、GoogleMapの地図をSimple Mapプラグインを使って埋め込むと、表示されないトラブルでした。

プラグインについてはこちら

トラブルについてはこちらでも紹介されています。

  • DigiPressの有料テーマ「GRAPHIE」の良いところ3つ/イマイチなところ3つ(2014年10月版) | 信州 Snap::Life → http://nnamm.com/?p=63

調べたのですが、自力では解決できず、DigiPressさんのユーザーフォーラムに問い合わせて、解決しました。

広告

フォーラムに投稿したトラブル内容を投稿したところ、すぐに回答を頂きました。また、フォーラムでの回答をブログに記載する許可をいただいました。感謝です。

テーマを変える前に使っていた、el plano では、問題なくGoogleMapの地図は表示できていたのですが、GRAPHIEに変更した後にトラブルが起きたのが、ポイントでした。

違うプラグインを使ってのGoogleMapの表示する方法も検討しましたが、逆に、Simple Mapプラグインの使い勝手が優れていることを改めて確認することになりました。

ショートコードで簡単に Google Map を表示できることや、スマートフォンでの表示の時にスクロールを止める点などの機能を持つプラグインが見つけられませんでした。

ユーザーフォーラムにて、受け取った回答はこちらの通りです。

GRAPHIEは画像表示効果として、ページ読み込み後にimgタグの画像をフェードで表示させる仕様となっています。
該当プラグインの場合、ショートコードで埋め込まれるHTML(img)についてはAPIによって動的に挿入され元々のコードにはないため、テーマ側のJavascriptがimgの画像コンテンツのロードを検知できずフェード表示がされないままとなっているようです。

「オリジナルスタイルシート設定」に以下のCSSを追記してください。

[css]
.simplemap img {
-webkit-opacity:1;
-moz-opacity:1;
-o-opacity:1;
filter:alpha(opacity=100);
-ms-filter:alpha(opacity=100);
opacity:1;
}
[/css]

このスタイルートを追記したことで、Google Mapが正常に表示されるようになりました。

スタイルシートで透過処理を行う「opacity」のパラメーターを「1」に、つまり、「透過しない」設定にする必要があった様子です。

  • -webkit-opacity は、webkit系のブラウザー向け
  • -moz-opacity は、Firefox系のブラウザーに
  • -o-opacity は、Operaに
  • filter:alpha は、IE(たぶんIE6と7向け)に
  • -ms-filter は、IE(きっとIE8以降向け)に
  • opacity は、汎用の指定

このように、各ブラウザー対応の表現になっています。

詳しくはこちら

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます