Sova wp(WordPress専用クラウドサーバー)にムームードメインの独自ドメインを設定した

Sova01

WordPress専用チューニングでクラウド型サーバーの Sova wp を使い始めました。有料のスモールプランへ申し込みしたので、アカウントを作成してから、WordPressの管理画面にログインするまで「待つことなく」作業できました。

実際には、はじめてだったり、2つだけ戸惑うことがあって、1時間くらい時間がかかりましたが、もう一度作業するなら、5分でスタートアップできると感じました。専用サーバー凄いです。

2つのはまりポイント

1つ目は、アカウント開設の登録の時に、iPhone 6Plusのsafariでは規約確認の「チェックボックス」がなぜか?表示されなくて、アカウント開設がなかなかできませんでした。

これは、iPad Airのsafariで開くと、解決しました。どうしてiPhone 6Plusだとダメだったのか、謎です。

2つ目は、独自ドメインのDNS設定方法がちょっと普段のレンタルサーバーと違っており、戸惑いました。

独自ドメインは「Aレコード」を設定

ムームードメインで独自ドメインを取得していまして、DNSを設定すれば…と思っていたら、違う設定方法でした。

まず、Sova wp の管理画面での「主に利用するドメイン」に、ムームードメインで取得した独自ドメインを入力します。

そして、Sova wp の管理画面下に表示されている「Aレコード」のIPアドレスを、ムームードメインの管理画面にログインし、「ムームーDNS」の「カスタム設定」にて設定します。

ムームーDNS カスタム設定画面にて、サブドメインを使わない場合は「名前は空白」に、「種別にA」を、「内容にSova wpに表示されていた IPアドレス」を入力します。また、優先度は空白のままです。

正しく入力したか?確認して、下にある「セットアップ情報変更」をクリックすると、独自ドメインが設定されます。

いままでのレンタルサーバーとは設定方法がちょっと違っていました。これどこかでやった記憶があるなぁと思ったら、はてなブログProの独自ドメイン設定もこのタイプでした。

これから使ってその実力を測ります

まだ、使い出したばかりです。速くて当然なので、使い込んだ時にどうなのか?を調べて行こうと思います。

そうそう、Sova wpは速度だけでなく、SFTPでないと接続できないので、セキュリティー対策が好印象です。

今日のピックアップ記事はこちら