フリーランスの道具箱

Evornoteに全てを保存する理由

あーEvornoteがあれば!スムースにお互い笑顔になれるのでは。

これから、4月に向けて異動などで、お仕事・プライベートどちらでも、新しい人との出会いが増えるタイミングですよね。楽しみです。

そんな時に、以前の打ち合わせの流れが引き継ぎされていても、どうしても「上手く引き継ぎされていない」経験ありませんか?

広告


エバーノートが便利

僕もあります。書類の記入項目が勘違いしていたり、不足していたり。そもそも、一年に一度しか書かない書類が増える時期でもあります。

そんな時に、スキャンしておけば、それを見て確認できます。その時には「必要ない」と思ってポイッと済ませた書類ほど、後から必要になったり、打ち合わせしていて、「ああああああ!あれなんだよぅ、あの書類を見てもらったら、押し問答にならないんだようっ」ということありませんか?

そんな経験があるので、全てEvornoteに取り込んでいます。iPhoneアプリでも簡単に取り込めますから。

すぐに取り出せること

Evornoteが使えなくなったら、、困らない?とも聞かれますが、今、使っていない状況に戻るだけです。PCのアプリにデータは保存されてますし。

もしかしたら?使えなくなったら?と考えるより、今を改善できるツールを使うといいのではないかと思いました。

iPhoneと相性抜群

実際、毎月通っている病院にて、労災の請求書が必要なのですが、これがややこしいのです。で、突然、担当の方から確認されることもあるわけでして、先月の請求書を見れはわかるのですが、もう、労働基準監督署へ送ってしまっていて、です。

でも、大丈夫です。スキャンしてEvornoteに保存しているので、その場でiPhoneから見ることができます。iPhone 6Plusにしてからは、大きな画面を見せることも楽になりました。

Evornoteプレミアムにしているので、スキャンしたPDFの文字も認識しています。活字ならほとんど抽出できていて、スキャンするだけ、整理していませんが、「あっ!これ必要」と感じた時に、取り出せます。

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly