WordPressテーマ MAGJAM(DigiPress)にてfacebook OGPの写真がおかしいのを解決

facebook OGPの写真がおかしい

ブログ ものくろぼっくす は、WordPressを使って構築しています。外観はDigiPressさんの最新テーマ 「MAGJAM」を使っています。

このテーマは、facebookへリンクを投稿した時に、エントリーアイキャッチを表示するOGPも標準対応しています。ところが、なんだか画像表示がおかしく、だいたい一つ前のエントリーのアイキャッチになってしまうトラブルで困っていました。なお、OGPって何?についてはこちらが参考になります。

調べたところ、テーマには原因がなく、WordPressのプラグイン「All in One SEO Pack」をインストールして有効にしていたことが原因でした。

facebook Debugger

facebook Debuggerで調べてみると、下のようにOGPの画像設定の「og:image」を、facebookが上手に読み込めておらず、何枚もの画像を候補として読み込んでしまっていました。

og imageがおかしい

なお、OGP画像が facebook でどのように表示されるのか?は下のリンクのシミュレーターを使うとわかります。

All in One SEO Packを無効に

DigiPressさんのユーザー専用サポートフォーラム(ユーザー登録者のみ閲覧できます)を調べたところ、OGPを含めたメタタグを最適化する機能をテーマ「MAGJAM」が元々持っており、All in One SEO Packの機能(主にSEO対策)と、メタタグが重複して出力されてることがわかりました。

これが、facebookにリンクを投稿した時に、画像が上手くいかない原因でした。

WordPressの管理画面に入り、プラグイン一覧から「All in One SEO Packを無効」にしたことで、下のfacebook Debuggerの結果(画像をきちんと認識)となりトラブルは解決しました。

解決しました

プラグインを止めたことで、エントリーの頭に、[箱] と表記を自動で追加していましたが、これもAll in One SEO Pack による設定だったので、これも無くなりましたが、WordPressのショートコードを使ったリンクを生成するときに、ショートコードを邪魔する「中かっこ」だったので、これを機に止めました。

サイト名の冠につけていた [箱] も外しました。Googleさんの検索結果だと、外されて表示されることが多くなってしまい、役割を終えたなぁと感じています。テーマ自体でメタタグを生成しているなら、SEO的にマイナスになることもないと判断(大丈夫とは言い切れませんが、facebookの写真がきちんと表示されることのメリットを優先)しています。

One More Thing

関連エントリーを表示するのに、お世話になっていたプラグイン「Milliard」の利用も一端中止しました。テーマ「MAGJAM」自体が持っている関連エントリー表示機能だけにして、WordPressの動作・表示を軽くできればと考えてのことです。

参考エントリー

関連エントリー

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら