IIJmio データ通信 SIM 解約 ブラウザーからオンラインで手続き完了

  • ブックマーク
  • Feedly

ドコモバージョンiPhone 5sなどで使っていた、IIJmioさんのデータ通信専用SIMを解約しました。「など」と書いているのは、10GBのファミリーシェアプランで、2枚のSIMカードを使っていたからです。

解約するときに、大手キャリアさんと違い、このデータ専用SIMのプランだと、解約手数料は不要ですし、ブラウザーでIIJmioさんのサイトにログインして手続きできるというのが、素晴らしいです。

解約は月末締めとなり、月の途中で手続きしても、月末日の扱いになります。月末を過ぎたら、使っていたSIMカードを郵送で送ることは必要ですが、楽ちんです。

大手3キャリアさんだと、解約はショップ店頭に行く必要があるんですよね。

今回、解約の理由は、通信速度が遅いからではなく、10GBをほとんど使わないようになったからです。IIJmioさんの通信速度には満足していまして、この10GB使えるプランを2回線、契約していました。

使っているモバイルルーターはこちらです。

東京、地方、大阪でも、ほとんど自宅におらず、外でネットを使う日々でして、メインのドコモ回線7GBと、ファミリーシェアの10GBを2回線持って仕事していました。

夏に、直接 SIMを刺せるLet’s note RZ4 を導入してから、外出しての作業で、モバイルルーターを使う頻度がガクッと減り、また、東京では、安心してネットが使える場所(Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋))での仕事の比率が多くなり、モバイルでのネット回線の利用量が減ったようです。

余談ですが、Let’s noteのケースに使っているのがこちら。

検証できてませんが、モバイルルーターを使っていたら、iPhoneとiPadAirの2つがWiFi接続になっていて、そのタイミングで、アプリのアップデートが進んでいたのも、データ通信の容量を消費する原因のような気がします。

さらに、Dropboxにブログのデータベースを毎日バックアップしていて、それをモバイル環境でも、毎日同期していたのも、通信量を増やしていた原因でした。

状況にあわせて、契約を自由にできるのが、ありがたいと、感じています。

もう一つ、エントリーを読んでいかれませんか?

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら