気がつけば ブログ「ものくろぼっくす」6周年です。7年目もよろしくお願いします。トップ25位をどーんと公開、25位から20位まで

やっと、書けました。はい、ハッピバースデーです!

日々の仕事に追われていたら、ブログの誕生日が過ぎていました。2009年12月9日が、このブログの始めの一歩でした。

何とか更新を続けていこうと、考えてのWordPressへの移行です。

282文字の記事ですが、この一言を今振り返ると、その決断はやって良かったと思います。2003年の年末ぐらいに、niftyのココログでブログと出会い、従来のHTMLを書くサイト構築との違いに衝撃を受けました。その後、いろいろと紆余曲折会ったのですが、WordPressのブログに落ち着いた瞬間でした。当時のWordPressのバージョンは2.9だったと記憶しています。

そんな6周年。7年目も文字を綴る楽しい道を旅していきます。

今回は全アクセスデータから、よく読まれている記事 トップ25 をご紹介します。

まずは25位

親指シフトまとめです。この記事も全面的に書き換える必要を感じています。おかげさまで、親指シフトを仕事に活用しています。今日もSkypeの遠隔地レッスンで「親指シフト導入コンサルティング・レッスン」を行いました。

24位

炭酸水の関係です。夏休みにたくさん読んでいただいています。

23位

MacBookAirのSSDは、予算の都合で256GBだったので、空き容量のやりくりに苦労しました。

22位

「2つの機種の違いがわからない」ということで調べた記事です。公開当初はそれほど、、だったのですが、ジリジリと上がってきました。

21位

ぷららモバイルさんの定額無制限プランを契約する前に「どれくらい?」と調べたのがこちら、ただ、3Mbpsなんて夢のまた夢が現実でした。速度が出ずに解約しました。

20位

実際にやってみたら、わかりにくかったので記事に書いたLCCシリーズの一つです。キャリーバックが今より小さくて、当時は身軽に移動していたんだなぁと痛感です。

まずはここまで、20位から11位・10位から1位と、あと2つの記事に分けて、6年間のトップ25を大公開します。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら