2015年に公開したのは186記事 トップ20を調べてみました

ものくろぼっくすの2015年1年間に書いたブログ記事数は186記事(この記事が187記事目)でした。

今年書いた記事に絞って、よく読んでいただけたランキングを調べました。意外な記事が意外な人気だったというのが正直な感想です。

20位

19位

18位

17位

16位

15位

14位

13位

12位

11位

10位

城崎温泉へ遊びに行った道中の豊岡駅で見つけたのが、この自販機です。かばんが自販機で買えちゃうんです。思わず買っちゃいました。

9位

リチウムイオン電池は航空便で運べない点について調べた記事です。荷物を送るときに、このルールを知っているとスムースです。

8位

フレッツの契約を光コラボに変えたのですが、「もっともっと割」の契約を結んでいまして、あれ?違約金がかかってしまうなら、お得に成らないんじゃ、、と調べて、違約金は不要とわかった顛末です。ほんとうに分かりにくいので、もうちょっとシンプルにしていただけると嬉しいのです。

7位

最近は私が使っているIPadAirの方が軽くて持ち運びやすいことに気づいていて、狙われています。そして、「iPhoneの操作は難しいよね?」と聞かれまして、iPhoneへの興味津々な様子です。「iPadと同じだよ」と答えられるiOSは素晴らしいですし、母親も「えっそうなの」と笑顔になっていました。

6位

家庭の光回線の契約を変更した体験記事です。やってみないとわからない、でも、そうそうめったにやるわけでもない家庭回線の契約変更。記事にまとめておくと自分のためにも役立ちます。

5位

iPhoneのfacebookメッセンジャートラブルの話題です。アプリのアップデートで改善したように感じます。

4位

成田空港でシャワーを浴びて、リフレッシュ。場所がわかりにくかったなぁという感じです。実際にシャワー浴びて、書きました。

3位

ドコモの電波と最適化できていない機種なのですが、SIMロック制限がないので、ドコモの一部バンド(電波)もそのまま使えます。

2位

付属のマニュアルが分かりにくくて、ルーターの設定が終わっていないため家庭のフレッツ光回線は使えず、スマホで調べながら設定しました。

1位

がんばって自分で交換してみたものの、Appleストアで交換してもらったほうが良かったなぁというオチがわかったエピソードです。

記事に書いていないのですが、今年のベストバイ(コストパフォーマンスもGood)だったのがこちら。

MacBookProの放熱対策になり、タイピングもしやすくなる素晴らしいアイテムです。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら